投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

冬のボーナス定期預金はどこがお得!?給料が下がった私はどうすれば・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170314175020j:plain

冬のボーナス

冬のボーナスの時期がやってきました。

 今年の民間企業のボーナス平均額は、去年に比べて下がったようですが、ボーナスのない私には関係ありません・・・。

ボーナスのようなまとまったお金がごそっと入るわけでもない私は、貯金がなかなか難しいです。

日本人は大の貯金好きらしいですが、私もその一人ではあります。

貯金なんてしないで投資しようよって声が聞こえてきますが、このブログのタイトルに反して、投資をほとんどしなくなってしまいました・・・。

そんなお金がないのです・・・。

給料も下がりましたし、家計に余裕がありません・・・。

周りでは、仮想通貨が流行っていて、仮想通貨に投資している人がちらほら散見されます。

一攫千金の夢のある投資先ですよね!

お金に余裕と勢いがある方は、仮想通貨を勉強してみてはいかがでしょうか?

私はやめときます・・・。

 

定期預金

話が飛びましたが、ここは安全に定期預金だ!という方の為に、大手ネットバンクの定期預金の金利をまとめました。

 

・住信SBIネット銀行

f:id:toshinan:20171205175306p:plain

来年の3月4日までと長期間のキャンペーンになりますが、6ヶ月もの、1年ものの定期預金がなんと金利0.2%となります!

最近定期預金に関しては元気のないSBI銀行が久しぶりの高金利です!

もうここで決まりではないでしょうか!?

 

・楽天銀行

f:id:toshinan:20171205180154p:plain

楽天銀行は、1月15日までのキャンペーンで、1年ものの定期預金が金利0.12%です。

高い方ではあるのですが、マネーブリッジを利用すれば、普通預金の金利が0.1%になることを考えると、そこまで高金利ではありません。

 マネーブリッジについてはこちらをどうぞ。

toshinan.hatenablog.jp

SBI銀行には完璧負けてますし・・・。

 

・オリックス銀行

f:id:toshinan:20171205180537p:plain

最後にオリックス銀行です。

平時から常に高金利で有名な銀行です。

特にキャンペーンがなくても高金利なので、定期預金の預け先としては最適だと思います。

しかし、1年ものの金利は0.18%となっており、SBI銀行に負けていますね。

2年ものになると並びます。

3年ものになると0.3%ですから、特にお金の利用予定がなければ、3年もののも考えに入れてもいいかもしれません。

現在私も利用中です。

toshinan.hatenablog.jp

 

まとめ

 いかがでしょうか?

大手ネットバンクだとこの辺りだと思いますが、地方銀行や信用金庫などを探せばもっと高金利のところはあります。

地方でも来店不要でネットバンキングが開設できるところも増えてきているので、探してみてもいいかもしれません。

ただ、入金・出金に手間がかかる場合も多く、少し面倒かもしれません。

今回は、住信SBIネット銀行に軍配が上がりました!