投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スシローと魚べいが経営統合で、どうなるはま寿司!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20171226163505j:plain

回転寿司

スシローと元気寿司(魚べい)が経営統合するようです。

 もともと業界最大手のスシローですから、これで業界2位のくら寿司を大きく引き離すことになります。

魚べいは回転しない回転寿司という新ジャンルを立ち上げました。

もはや回転寿司ではないですが。

 

はま寿司

私は、ゼンショーホールディングスの株を保有しているので、年2回株主優待が届きます。

1000円分の優待券になります。

12月に到着しました。

ゼンショーの回転寿司チェーンは、はま寿司です。

回転寿司好きの我が家では、この優待券を毎回はま寿司で利用しています。

はま寿司は業界3位なのかな。

株主なので応援したいですね!

ただ、結構魚べいが好きなんですが。

スシローと元気寿司が経営統合しても各ブランドは残るようなので、利用者にはあまり影響なしですかね。

 

ただ、あれだけ好景気だった回転寿司業界も衰退の兆しがあるようで、若干人気が落ちているんですかね。

100円寿司だけでは利益が出ないようで、サイドメニューの拡充や高めのネタの提供などで凌いで行くしかないようです。

この100円均一ではなくなりつつある回転寿司が利用者離れを誘発しているようで、業界全体が若干後退しているようですね。

でも、日本人は大の寿司好きですからこれからもなくなることはないでしょう!