投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

アダストリアの優待が終了ということで、売却しようかどうするか!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160606131644j:plain

アダストリア

アダストリアの株を持っています。

 最初に購入した時は、ポイントという社名でした。

その後、アダストリアホールディングスになり、現在アダストリアとなっています。

  • LOWRYS FARM(ローリーズファーム)

  • GLOBAL WORK(グローバルワーク)

  • niko and…(ニコアンド)

  • studio CLIP(スタディオクリップ)

などのブランドを展開している会社です。

 

優待変更

昔は、10株から購入可能で、10株から株主優待がありました。

ということで、もちろん私は10株保有でした。

毎年優待にはお世話になっていたわけですが、色々と変更になりました。 

toshinan.hatenablog.jp

去年の2月末に株式の分割が行われました。

1株につき2株の割合で分割されました。

私が持っていたのは10株でしたので、倍の20株になりました。

 

優待も変更になりました。

今までは、

10株以上 100株未満・・・優待券 2000円分

100株以上1,000株未満・・・優待券 5000円分

1000株以上 5,000株未満・・・優待券 10000円分

5000株以上・・・優待券 20000円分

となっていましたが、今年からは、

100株以上 200株未満・・・優待券 3000円分

200株以上 2,000株未満・・・優待券 5000円分

2000株以上 10,000株未満・・・優待券 10000円分

10000株以上・・・優待券 20000円分

最低単元も100株からになっているので、私の持っている20株は単元未満になっています。

 

優待終了

そして、10株以上 100株未満の優待券 2000円分の優待も消滅しています・・・。

去年までで終了しており、今年は優待がなくなってしまいました・・・。

もう一度優待をもらうためにはあと80株足りません・・・。

が、年3000円分の優待をもらうためには、今、1株あたり3000円ほどですから、単純に24万円必要です・・・。

優待のためだけだとすれば、馬鹿げています・・・。

ということで、追加購入は考えていません。

 

売却

単元未満になってしまったので、売却が少し面倒なのですが、売ってしまおうと思います。

買い付け当時からは、5年ほどたち、優待で元をとるまでには行きませんが、評価額は大幅にプラスになっています。

まぁ今では死語なのかもしれませんが、アベノミクス前でしたからね。

後は、売るタイミングですが、高い時に売れるのが一番ですが、あまり欲張らず適当な時に売却しようと思います!