投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

Amazon Fire TVでYouTubeが2018年1月1日から見れなくなるという緊急事態についての対応策。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170615085856j:plain

Fire TV

Fire TVをYouTube視聴用に購入されている方も多いようです。

そんな中、Fire TVでは、2018年1月1日からYouTubeが見れなくなるというニュースが飛び込んできました・・・。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

Fire TVのアプリ上でもそのような表示がされていました。

Amazonの商品レビューも荒れに荒れていました。

これは、GoogleとAmazonの醜い争いのせいです。

Googleでは、Chromecastというライバル商品が存在します。

Amazonでは取り扱いがありません。

排除しています。

GoogleはこのChromecast上でもAmazonプライムビデオを見れるようにAmazonに打診していたようですが、無視されているようです。

Chromecastでは、プライムビデオはネイティブに対応していません。

消費者がChromecastに流れて欲しくないのでしょう。

 せこいです。

最近、Apple TVにプライムビデオが対応しました。Appleはよくて、Googleはダメなんですね。

先ほども言いましたが、AmazonではChromecastやGooglehomeなどのGoogle商品の取り扱いはしていません。

Googlehomeのようなスマートスピーカーとして、Amazon echoという商品が存在する為です。

ケチです。

Googleはこれらの意地悪に対して抵抗する為にFire TV上でのYouTubeアプリの提供をやめる決断をしました。

意地悪返しです。

この為、Fire TVでは、YouTubeが見れなくなるという事態になったのです。

このいざこざにユーザーは悩まされることになったのです。

 

対処法

Amazonも何もせずにはいられなかったようです。

Fire TVでYouTubeを楽しんでいるユーザーがそれほど多かったのでしょう。

Amazonに批判も殺到していましたら。

ということで、Amazonが打ち出した打開策として、ブラウザの導入に至りました。

「silk」というAmazonのタブレットなどで利用できるブラウザがあるのですが、これをFire TVでも利用できるようになりました。

このブラウザを用いて、YouTubeのHPから動画を見ることができるようになりました。

また、「Firefox」も同時に提供を始め、こちらでもYouTubeを閲覧できます。

やはり、Googleの「Chrome」はありません。

今までFire TVにブラウザは存在しませんでした。

ブラウザを提供してしまうとあらゆることがFire TV上でできてしまうことが考えられる為、あえて提供を控えていたと思われます。

Amazon側も苦肉の作だったのではないでしょうか。

Googleもブラウザ上でYouTubeの表示をさせないということはやらないでしょうから、これで今後もFire TVでYouTubeを楽しむことができます。

ユーザーにとってはいいことですが、Googleは面白くないでしょう。

 

最悪の場合

このままAmazonとGoogleの喧嘩が悪化するとどうなるのでしょう?

Fire TVは、Googleの開発した、AndroidOSを独自にカスタムして利用しています。

タブレットもそうです。

Googleが本気になれば、AmazonにAndroidOSの利用を認めないという手段を取るかもしれません。

ないと思いますが。

Googleにはまだやりようが色々あると思います。

どちらにせよユーザーには迷惑でしかないので、この醜い争いは早く終決してもらいたいものです。