投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【改悪】リクルートカードお前もか・・・。nanacoチャージに適したカードがなくなりつつある・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170615085856j:plain

nanaco

私は、電子マネーのnanacoを税金や水道料金の支払いに利用しています。

私の住む地域では、水道料金の支払いにクレジットカードが使えません。

口座引き落としか、振込のみです。

ですので、振込にしてnanacoで支払っています。

 

税金に関しては、自動車税、固定資産税、所得税等をnanaco払いにしています。

かなり限定的な利用状況ですが、nanacoにクレジットカードからチャージすることによって、間接的にクレジットカード払いになるので、そうしてます。

この方法では、nanacoポイントはもちろん加算対象外ですが、クレジットカードのポイントがつくのです。

水道料金はそこまでですが、税金となると高額です。

そこは、やはり現金ではなく、カード払いの方がいいです。

水道料金も年間を通すと高額になってきますしね。

 

nanacoチャージ

nanacoチャージには、多くのクレジットカードが対応しています。

しかし、ほとんどのクレジットカードでは、ポイント加算対象外なのです。

そこで、ポイント加算対象で、広く使われてきた定番のクレジットカードが存在しました。

楽天カード

YJカード

リクルートカード

このあたりのカードが定番でした。

どれも年会費無料で、高還元率のカードです。

一般的にも人気のカードです。

しかし、楽天カードは昨年11月より、nanaco、モバイルsuicaがポイント加算対象外になりました。

多くのユーザーが落胆したのではないでしょうか。

さらにYahoo!JAPANカード(YJカード)も3月より改悪されています。

nanacoチャージによる還元率が半分になりました。

今まで1%だったところが、0.5%になりました。

不定期にあるポイントアップキャンペーンもnanacoチャージは対象外になったりしていましたから、改悪の兆しはありました。

 

リクルートカード

さらに私が、電子マネーのチャージ専用カードとしてメインで使っていたリクルートカードも改悪です。

リクルートカードは還元率1.2%ある高還元率カードです。

 

4月16日より、電子マネーのチャージでは、月3万円までしかポイントが貯まらなくなりました・・・。

各電子マネーへのチャージの総合額が3万円を越えるとポイント獲得対象外となります。

つまり、電子マネーのチャージでは月最大360ポイントまでしか貯まらないということです・・・。

どうしましょうかこれ?

まぁ、月々3万って結構高額なので、電子マネーの利用ではここまで行かない可能性もあります。

ただし、税金を払う月はどうでしょう?

自動車税は、34,500円・・・。

この時点でオーバーです。

終わったな・・・。

何か手を考えなければ・・・。

 

セブンカード・プラス

公式のセブンカード・プラスというクレジットカードもありますが、nanacoチャージでは還元率0.5%なので、YJカードがあるのなら、あえて作る必要もないかと。

利点として、オートチャージ機能が備わっていますが、それぐらいの感じです。

私は、先ほど言ったように限定的な利用しかしていないので、nanacoアプリ利用だとオートチャージをそれほど必要としません。

 

さて、どうしたらいいのやら・・・。