投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

マンションのベランダ収納にRVボックスという選択肢!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20180201120816j:plain

マンション

我が家は、3LDKのマンションです。

 夫婦と未就学児のこども3人と生活しております。

3LDKですが、もはや手狭になりつつあります。

マンションは長男妊娠中に購入しているので、引っ越す予定もなくなんとかやりきらなければなりません。

家の中は物で溢れかえっています。

平米数も3LDKの中では広くない方で、収納もそれほど多くない家なので、収納には工夫が必要です。

救いなのが、1階なので庭があることです。

と言っても、マンションの庭は共有部分で、そこの専用使用権を持っているだけです。

ですので、庭に対し好き勝手にしていい訳ではありません。

ベランダやバルコニーも実際は共有部分ですよね。

庭に、簡単に動かせない様な物置などを置いてはいけないことになっています。

植木なんかもダメですね。

 

ベランダ収納

と言っても、収納先としてベランダをどうにか活用したいところです。

しかし、ベランダも防災的な観点から、簡単に動かせない様なものは置いてはいけません。

上階からの避難はしごの下にも物は置いてはいけません。

隣のベランダとの避難用の蹴破り戸の前にも物は置いてはいけません。

いざという時の避難通路になるので、ベランダにも利用制限があります。

我が家は1階で、ベランダに蹴破り戸はありません。

両サイドはコンクリの壁になっています。

庭に避難扉があります。

ベランダ部分に上階からの避難はしごはあるので、その下には物はおけません。

ということで、RVボックスを購入することにしました!

 

RVボックス

車内の収納なんかにもよく使っている方がいると思います。

よくキャンプなんかをされる方はお馴染みの物かと思います。

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 770F カーキ/ブラック 幅77×奥行32×高さ15.5cm

アイリスオーヤマ ボックス RVBOX 770F カーキ/ブラック 幅77×奥行32×高さ15.5cm

 

 サイズも色々あるし、しっかり密閉感もあるので、屋外にも利用できて、丈夫そうです。

ホームセンターなんか行くと、だいたい屋外に陳列されていることからも、丈夫なのは分かります。

我が家では、カブトムシの幼虫なんかを飼っており、それ用の土やグッズ、鉢植えの土、ガーデニング用品から、ケルヒャー、ハンディ芝刈り機、鯉のぼり、外遊び用のボールやバットなどなどを収納しています。

大きい物2つに、中くらいのもの1つ使っています。

それでも、大きいものには片側にローラーが付いているので、移動は割と簡単にできます。

小型の物置なんかよりも断然収納力があると思います!

RVボックスを買ってから、大分部屋の中の収納部分に空きができました。

それでも、まだ物がいっぱいなんですが・・・。

 

マンションのバルコニーでも、両サイドに付いている部屋があると思います。

片方は、避難通路として使うものですが、もう片方は、完全に孤立して他の部屋とは繋がっていない、避難はしごなんかもないというところがあると思います。

その場合、ある程度利用に自由度があると思います。

そういった場合は、ちょっとした収納に活用できると思いますが・・・、ひとまず管理組合に確認ですね。

あとは、エアコンの室外機の上とか?

 

まぁRVボックスは、ただのプラスチックの丈夫な箱なので、ダンボールに荷物を入れているよりは全然いいかなと。

大きさも色々あるので、洗濯グッズの収納とかね!

 

屋外収納にRVボックスという選択肢は、いかがでしょうか?