投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【注意!】ローソンでの楽天Edy、楽天カードの支払いでポイント2倍!の罠!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170609154343j:plain

 ローソン

ローソンでの楽天Edy、楽天カードの支払いでポイント2倍になるキャンペーンを今年いっぱい実施しています。

 f:id:toshinan:20170810143255p:plain最近、ローソンで楽天ペイが利用可能になったりと、ローソンと楽天は仲がいいですね!

toshinan.hatenablog.jp

 今ポイント2倍キャンペーンは第3弾ということで、10月1日まで続きます。

その後、第4弾として、10月2日から12月31日までまた始まります。

f:id:toshinan:20170810143629p:plain

エントリーが必要なキャンペーンですので、忘れずにエントリーしましょう。

第4弾が始まるとまたエントリーが必要になるので、注意です。

ローソンでの楽天Edy、楽天カードのお支払いでポイント2倍!

 

ポイント2倍にある罠!?

楽天カードの還元率は1%です。

100円で1ポイントもらえます。

これが2倍なので、100円で2ポイントもらえることになります。

還元率2%です!

 

楽天Edyの場合はどうでしょうか?

Edyは還元率0.5%です。

200円で1ポイントもらえます。

これが2倍で、200円で2ポイントもらえることになります。

還元率1%です。

半分の還元率にしかなりません・・・。

しかし、Edyはチャージ型の電子マネーですので、クレジットカードチャージした時にクレジットカードのポイントを貯めることができます。

例えば、楽天カードでEdyをチャージした場合、還元率は0.5%です。

ですので、これを足せば、還元率は1.5%まで上がります。

これでも、2%には負けますね・・・。

私は、リクルートカードを使ってEdyチャージをしています。

リクルートカードはEdyチャージで一番還元率の高いカードで、還元率は1.2%になります!

この方法で、このキャンペーンを利用した場合、カードの還元率1.2%+Edyポイント2倍の還元率1%で、還元率2.2%になります!

楽天カードの場合の2%より還元率が高いです!

 

まとめ

ということで、一概にポイント2倍といっても、実際の還元率に差があるという一見気づかない罠があります。

この内容を知って、自分の利用しやすい支払い方法で支払うのはいいのですが、知らないで利用していると損している場合があるので注意です!

さらに、ローソンでは、Pontaやdポイントが貯められるのでこちらも合わせて提示しましょう!

dポイントは時々ローソンでの利用でポイント数倍などのキャンペーンを実施していたりするので、dポイントの方がお得な場合が多いです。

どちらも基本還元率1%です。

f:id:toshinan:20170810145609p:plain

ちなみに今月は街中でのdポイントカード提示でポイント3倍です!

ですので、今月の私のローソンでの還元率は5.2%にもなるということですね!!

 

dポイントカードはスマホアプリの利用で、おサイフケータイに登録できます。

すると、Edyでの支払い時に自動で読み取ってくれるので、勝手にdポイントも貯められて便利です!バーコードの提示も必要なく、Edyの支払いをするだけです!

toshinan.hatenablog.jp