投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

任天堂スイッチをようやく定価で購入できました!!転売の終焉!!コロプラの終焉!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20180117145719j:plain

任天堂スイッチ

任天堂スイッチを購入しました!

 年明けそうそう、いつものようにAmazonを適当に見ていたらなんと任天堂スイッチが定価で販売されているではありませんか!

むしろ定価よりも数%割引された価格で!

思わずポチッとしてしまいました!

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

販売元はきちんとAmazonになっており、ようやく生産が追いついてきたのかという印象。

スイッチは、発売当初から転売の餌食になり、プレミアム価格がついて定価の倍の7万円とかで取引されていたりしました・・・。

去年の年末あたりには、4万円をきり、3万7000円程度で取引されていたと思います。

クリスマスやお年玉の時期にも関わらず、それほど高騰していなかったので、需要と供給のバランスが取れてきたのかと期待しておりました。

そして、現在では定価販売がちょこちょこ見られる状況に!

大手家電量販店などでも店舗で買える状況みたいです。

こうなってくると、転売は終了という感じですね。

本当に欲しい人が買えない状況になっていましたから、これで誰でも手に入る状況になってきたのではないでしょうか?

 

品薄の理由

よく品薄商法なんて言われたりします。

生産量を減らして、プレミア感をだし、実際よりも価値を上げてみせる商法ですね。

スイッチもこんな風に言われていましたが、そうではないようです。

転売による買い占めも要因の一つだと思いますが、生産体制に原因があるのだそうです。

このような新商品の販売の場合、初期生産分には何かしらの不具合があることが多いです。これを発売後対応・修正して生産を続けていくわけですが、その為初期生産分から大量生産はしにくいということみたいです。

不具合を調整し、万全の体制になってから増産を始める為、どうしても初動は品薄になる傾向があるようです。

その限られた初期生産分を転売のために買い占められてしまった為、こんな状況になっています。

それも終焉を迎えようとしています。

転売で扱われている商品の多くが初期生産分で、不具合のあるものであったりする為、転売屋からの購入はやめて!って注意喚起があったりします。

未開封でも中古品扱いというのも嫌ですね。

もはや転売屋が未だに在庫を抱えているとしたら、定価以下で販売しなければならず、明らかに赤字になります。

転売という商売は忌み嫌われていますが、彼らもリスクは背負っているわけで、簡単になくなるような商売ではないのでしょうね。

 

スーパーマリオオデッセイ

 スイッチと同じく購入したソフトは、スーパーマリオオデッセイです。

スーパーマリオ オデッセイ  - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

 

 こどもと一緒に遊べたらいいなということで、スイッチを購入したかったのですが、一番欲しがっていたのは嫁。

ただ、購入から半月経ちますが、まだ嫁は遊べるタイミングがなく、私とこどもたちが遊んでいます。

任天堂の据え置き機は実は初購入なのですが、スイッチってどっちかって言うとDSのようなポータブル機ですね。

ドックにさせばテレビでできますが、PSPなんかもケーブルで繋げば、テレビに映して遊べましたし、単純にドックからHDMI出力が出ているだけですからね。

ただこれがこれからの据え置き機のあるべき形なのかもしれません。

スマホ世代ってやつですかね?

プレステでは、こうはできないでしょうね。

 

アミーボ 

アミーボって知らなかったんですが、DSとかWiiの時からあるんですね。

フィギアなんですが、ゲームと連携できてスキャンさせて、ゲーム内に影響を与えることができます。

ゲームの旅のお供的なものですが、面白いですね。

 クッパだけ買いました。

オデッセイではスターやコインの在処を探してきてくれるんです。

こどもたちと一生懸命スキャンさせています!

ってこのアミーボも転売の餌食になっていて、プレミアがついていたりするんですね。

楽天なら定価で売っているところもあり、定価で購入しました。

楽天で見ると値段のつけ方がバラバラでどれが定価なのかよくわかりませんね。

楽天ではスイッチ本体もまだ定価はなさそうです。 

ちなみにAmazonもスイッチ本体だけだと、Amazonからの販売が売り切れているかもしれません。

ただ、microSDとの抱き合わせだと販売元Amazonで購入できるかと思います。

その場合、しっかり本体は定価のはずです。(microSDの値段が変動するかも)

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 

コロプラ

それよりも何よりも、コロプラが任天堂に特許周りで訴えられてることが、今注目の的ですよね・・・。

この訴訟の行方はまだまだ分かりませんが、注目していきたいです。

コロプラの株価も下がっていますが、これでコロプラが完全に敗北すると経営もかなり厳しくなるでしょうし、一体どうなるのやら。

 

任天堂が買った場合、44億円の賠償と白猫の配信停止を望んでいるわけですが、こんな意見が目にとまりました。

 

「コロプラとコロプラユーザーから、お金と時間と気持ちを奪い取って作るゲームは楽しいか?」

 

まぁ任天堂は権利の主張をしているわけで、当然のことをしているわけですから、ここまで考える必要があるのか、また別の話なのではと思うのですが、ちょっと引っかかる部分ではありました。

コロプラユーザーも任天堂に怒っている人が多くいるようで、これらの行方は見逃せないですね。