投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

ドコモ解約!!違約金がかからないと思ったらがっつりとられた件!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170609154343j:plain

ドコモ

ついにドコモを解約しました!

 といっても私はもう2年ほど前にすでに解約しているので、今回は嫁の契約です。

格安SIMに乗り換えるために解約することにしました。

私が2年前に解約したときと同じ段取りです。

行先は同じく楽天モバイル

2年ほど楽天モバイルを利用してみて、特に不満もなく利用できたので、嫁にも勧めることにしました。

まぁ実際利用中に何かしらトラブル等ないと、サポートの対応とか不満とかは分からないと思うんですけどね。

でも、とりあえず現状問題なしということで、ドコモを解約することにしました。

 

解約金

ドコモもソフトバンクも大手キャリアの解約には、解約金なるものが設定されています。

約1万円ほどです。

2年縛りという言葉をよく耳にしますが、2年間の契約期間中に中途解約すると解約金がかかりますよっていうことです。

この2年を経過すれば、2か月間解約金がかからないことになります。

2015年10月に契約していれば、2017年10月に満了になり、翌月から2ヶ月間解約金がかかりません。

なので、このタイミングを狙って解約すればいいわけです!

大体機種変更なんかもこのタイミングでしますよね?

端末を分割払いで支払っている場合、大体2年間の契約ですると思います。

そうなると、この支払い期間が終了すると、上記の2年縛りも終了し、解約金のかからない時期になると思いますよね?

私はそう思っていました。

嫁の端末代の支払いが終了したタイミングが解約時期だと思っていたのです。

が、どうやら違ったようです・・・。

 

よく分からない

 キャリアの契約って必然的にカケホーダイのプランになりますよね。

このカケホーダイの契約に2年縛りがくっついています。

途中でプランの変更等をするとそこからまた2年縛りが発生するのでしょうか?

確かに途中でカケホーダイのプランを安いものに変えた気がするのですが、これが原因なのか、端末の機種変更時期とカケホーダイの契約時期が異なっていたようです。

結果、解約金が発生しないと思っていましたが、実際は発生してしまいました。

すでに楽天モバイルの店舗にいるときにドコモ解約の電話をしたので、今更やめられず解約金のかかるのを了解して、解約しました・・・。

まぁ、そのままドコモを継続してもひと月1万円かかるわけですから、延長するのも解約するのも同じだということで・・・。

解約金がかからないのが一番なのですが・・・。

よく調べればよかったのですが、ずっと勘違いしていたので、もはや後の祭りでした・・・。

端末代の支払い期間と2年縛りの契約期間は異なっているのが普通なのかもしれませんね。

 

キャリアを解約する際にはよくご自分の契約タイミングをご確認ください!

HP等で確認できると思います!

 

不幸中の幸い?

解約金は痛いですが、楽天モバイルではあるキャンペーンを実施していました。

今はまた違うキャンペーンを実施していますが、その時のキャンペーンは縛りが低くお得なものでした。

紹介料がもらえるキャンペーンです。

紹介者に平日だと5000ポイント、祝日だと3000ポイントもらえるというものです。

店舗に行ったのが祝日でしたので、3000ポイントです。

f:id:toshinan:20171016170248p:plain

すでに3000ポイント獲得しました!

契約者の嫁には、500ポイント付与されました!

合わせて3500ポイント獲得です!

 

dポイント

貯まっていたdポイントは、dアカウントを電話番号ではなくメールアドレスに変更することで、そのまま残り継続して利用できます。

すでに変更されている場合もあると思いますが、ここは注意が必要なので、ご確認ください!

 

あー、キャリアの解約って面倒だ!!