投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

自動車保険の見直しでお米をもらおう!!保険料も安くなって一石二鳥!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160219014824j:plain

自動車保険

今年もやってまいりました自動車保険の見直しの時期です。

 自動車保険は、1年契約が基本なので、毎年更新時期が来ます。

加入中の保険を継続するか、別のものに切り替えるかはその人次第です。

ディーラー任せにしている人も多いでしょう。

ですが、ディーラーで加入する自動車保険は高いのです。

これは代理店型の保険のため、間にマージンが発生するためです。

その点、よくCMでみるダイレクト型は、ディーラーのような中間業者がなく、ネットや電話での加入になっているので、店舗の維持費、人件費等を削ることができ、安くなっています。

ディーラーで加入するメリットも大いにあると思います。

何かあればディーラーに問い合わせればいいし、修理なんかの場合、そのまま修理の見積もりなんかもディーラーがやってくれるし、保険会社のやり取りもディーラー任せでいけます。

その分、高いというか手厚いというか、安心感はありますよね。

 

そんなのいらない、ある程度自分でできるよ!って人はダイレクト型で十分ということです。

 

保険一括見積もり

で、そんなダイレクト系の自動車保険を扱っている会社も複数あるので、どこがいいか、安いか分からない。

そんな時に役に立つのが、保険の一括見積もりサービスです。

ネットで、必要事項を入力すれば、簡単に複数の会社から見積もりがもらえます。

その中で、値段なりサービスなどを比較して、気に入った保険を選べばいいわけです。

そんな、保険一括見積もりサービスがいくつかあるのですが、私が毎回利用しているのは、楽天 保険一括見積もりです。

なぜなら、ポイントがもらえるから!

見積もりをするだけで、プレゼントがもらえるって嬉しいですよね!

保険会社との契約ではなく、見積もりだけでいいんです!

 

ただ、例年ポイントがもらえていたのですが、今年はポイントではなく、お米がもらえるようです。

・新米千葉県産コシヒカリ1等米 6合分(900g)

もらえるようです!

加入中の保険の満期日まで60日未満の方が対象となっているので注意です。

楽天のサービスですからお米なんて現物じゃなくポイント配布の方が、手軽だし、送料もかからずにコスト的にいいと思うのですが、なぜか今年はお米ですね。

個人的にはポイントの方がいいんですけどね。

とりあえず、見積もりを済ませました!

保険会社はかえなくてもいいかなという感じです。

 

必要書類とか

私の場合、楽天のアカウントに前回の見積もり内容などが保存されていて、その情報をちょこっと更新すれば済むので、毎年の見積もり手続きは楽です。

必要書類などは、免許証、加入中の自動車保険証券(新規の場合は車検証)

となっています。

自動車保険は、対人・対物・車両など保険内容が別れています。

新規の場合、それぞれの賠償金設定などは、色々選べるのですが、最低限どうすればいいか?ってあんまり分かりませんよね。

一応、楽天 保険一括見積もりサイトに自動車保険のイロハが掲載されているので、そこで学べると思います。

現在、加入中のものがあれば、保険証券に記載されている情報をそのまま入力していけばいいと思います。

過剰に設定しすぎていたりする場合もあるので、ディーラーなんかで一度見積もりを作ってもらうのも手かもしれません。

それを元に自分で契約するという、ディーラーをただ利用するだけになりますが、よくあることだと思うので、ディーラーも慣れていると思います。

 

詳しくは、公式サイトの方でご確認ください!

楽天 保険一括見積もり