読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

ローソンで、dポイントカードは不要、スマホアプリ、おサイフケータイで対応できます!電子マネーと併用で自動で超簡単に!!

f:id:toshinan:20151222085734j:plain

ポイントカード

最近、ローソンではPontaではなく、dポイントを貯めることにしました!

 dポイントカード、Pontaカード、Tカード、楽天カード、WAONポイントカードなどなどポイントカードは増える一方です・・・。

お財布は、これらポイントカードとクレジットカードなどでぱんぱんです・・・。

しかし、スマホはお財布ぱんぱん現象の救世主になりえます!

dポイントカード、Pontaカード、Tカード、楽天カードなどはスマホアプリのバーコード表示で利用できるため、カードは持たなくても利用可能です!

全てのお店で利用できるわけではありませんが・・・。

Tカードも最近アプリが進化し、バーコード表示が可能になりました。

ツタヤや、すかいらーくグループでは、おサイフケータイも利用可能です。

 

でも、やはり全てのお店で使えるわけではないので、念のためカードも持ってしまい、結局お財布はぱんぱんなんですが・・・(笑)

たぶん、実際はカードを持たなくても困ることはそうないと思います。

カードを出すのが早いか、アプリからバーコードを表示する方が早いかという個人差はあるかもしれませんね。

 

ローソンでdポイントを自動的に貯める

今年の6月にdポイントアプリが更新され、おサイフケータイでも利用可能になりました。

設定や詳細はこちら↓

モバイルdポイントカードについて|d POINT CLUB

バーコードを表示することもなく、ICカードの読み取り端末にタッチすれば、自動的にポイントが貯まります!

非常に便利になりました!

ただ、おサイフケータイでポイントを貯める際に、面倒なことがあります。

それは、店員さんの対応です。

「ポイントカードはありますか?」と聞かれた際に、スマホを出すと、バーコード表示をするものだと思い、スキャンしてこようとします。

「違います、おサイフケータイの方で」というと、操作を切り替えタッチの方に切り替える。

ちょっとした、無駄な工程が生まれやすいということです。

 

私は、コンビニなどでは、おサイフケータイのEdy払いを利用しています。

これもタッチ式ですよね。

ポイントカードの話にはふれずに、Edy払いでといってタッチすると、ローソンのレジは賢いことに、おサイフケータイにあるdポイントも自動で読み取り、Edyでの精算もしてくれます!

何も言わずに勝手にdポイントを貯めてくれます!

これは楽ちん!

ほんとにお財布いらずです!

 

注意点

ただし、ちょっと注意したいのは、過去におさいふPontaを利用していた方です。

おサイフケータイには、おさいふPontaもdポイントも共存できてしまいます。

おサイフケータイ内に、この2つが共存しているとおさいふPontaが優先されるようです。

Pontaの微力ながらの抵抗でしょう!

ですので、この方法でdポイントを貯めたい場合は、おさいふPontaは削除しておく必要があります。

おさいふケータイのアプリから、かざすフォルダに行き、整理ボタンから削除を選ぶことでおさいふPontaを削除できます。

その際に気になるのはおさいふPontaの残高ですね。

登録だけして、チャージされていない方は関係ありませんが、利用したことがある方は、残高が残っているかもしれません。

おそらくこのページをご覧になっている方は、dポイントに切り替えたいと思っている方なので、おさいふPontaを今後利用して行こうとは思っていない方だと思います。

ですので、この際残高も0にしちゃいましょう!

おさいふPontaは現金との併用が不可のため、残高を0にすることが面倒な電子マネーです。

簡単な方法は、おさいふPontaカードをAmazonにクレジットカード登録して、Amazonギフト券 チャージタイプを購入することです。

Amazonギフト券 チャージタイプは15円から、1円単位で購入可能なので、きれいに残高分購入することが可能です!

私も過去にこの方法で、残高を0にしました!

 

ご検討あれ!