投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

炊飯器が壊れたけど、今は家電量販店の決算セール時期だ!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160228231010j:plain

炊飯器

私が20歳前後に購入した炊飯器が突如壊れました・・・。

 13年くらい使ってきたヨボヨボな炊飯器です。

年季が入った炊飯器ですが、元気に動いていました。

それが突然のエラー表示・・・。

調べたところ、修理に1万円はかかる模様。

自力で直した猛者もいるようですが、はんだごての利用など、素人には危険極まりない・・・。

家電ですからそれで火災の原因になりでもしたら一大事。

お腹をすかせたこども達もいるので、修理なんて言っていられず、早急に購入しなくては!

買ったばかりなら修理も考えますが、さすがに13年使ってきたものですからね。

買い換えですね!

最近、家電がよく壊れます。

我が家の大物家電もそれぞれ10年近く経ってきており、老朽化が進んでおります・・・。

 去年は、精米機が壊れました・・・。

toshinan.hatenablog.jp

 

 

決算セール

家電量販店では、決算時期に大幅なセールを行います。
とにかく売り上げを伸ばしたいわけです!

この時期には、赤字覚悟の値引きもありになってくるようです!

各家電量販店では、決算の時期が異なります。

しかし、総決算・中間決算の時期は、だいたい2月3月、8月9月となっており、この時期には各社決算セールを行なっていて、値引き交渉が容易になっているようです!

 

店舗へGO!

ご飯が炊けないというのは、我が家では死活問題ですから、早速近所のコジマへ行きました!

ネットで配達を待っている場合ではなく、すぐに買って帰りたい!

ビックカメラ・コジマは2月が中間決算となっています。

嫁が店舗へ行き、私が自宅でネット上の最安価格を調べ嫁に伝える段取りに!

ちょっと、こども達が熱出してて、みんなでは行けなかったので。

嫁が納得するものを買いたかったのもあるので、嫁が店舗担当で。

 

値引き交渉

さすがに、決算セール時期ということで、あっさりと1万円引きしてくれる商品などがありました。

嫁は、炊飯器でパンとかケーキとかを焼きたかったので、それが付いている商品を検討。

この機能って、高いやつか安いやつにしか付いていないらしく、中間層にはない機能なのだとか。

予算は2万円くらいを考えていたので、安めのやつを検討。

すると、2万円くらいの商品がヒット!

早速、私が値段を調べました。

すると、コジマネットで、なんと1万5000円で売っている・・・。

この価格差はなに!?

よくあることですが、店舗価格とネット価格は異なることが多いです。

店舗は家賃や人件費などのコストが多くかかるため、ネット価格よりも高いことが多いです。

それは、自社の通販サイトでもよく見られるので、通販サイトのある家電量販店であれば、その価格は確認しておいたほうがいいです。

自社の通販サイトですから、他社のそれより、交渉材料として非常に使いやすいです。

 

このネット価格のことを嫁に伝えました。

他のサイトも見ましたが、大体1万5000円が最安値といったところでした。

店員さんは、「見つけちゃいましたか・・・」という反応で、あっさりその値段まで下がりました。

ポイント加算対象外ではありましたが、5000円以上割引してくれたことになります!

さすがにネット上でも最安値付近の値段だったので、それ以上は望みませんでした。

 

これで、また美味しいご飯が食べられます!

 

余談ですが

ちなみに、コジマでは壊れた炊飯器は500円で処分してくれるようです。

私は、いつも粗大ゴミなんかはゴミ処理場に直接持ち込んでいるので利用しませんでしたが、各自治体で処分方法や料金等異なっていると思うので、こういった家電量販店に処分を頼むのも手っ取り早くていいかもしれませんね!