投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

アトラスオオカブトがお亡くなりになりました・・・。標本化しようと思う!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170508142822j:plain

アトラスオオカブト

こどもの日にもらってきたアトラスオオカブトがお亡くなりになりました。

toshinan.hatenablog.jp

 5月5日もらってきたので、約3ヶ月間生きてくれいました!

成虫になってからどれくらい経っていたのか分かりませんが、成虫は3ヶ月〜6ヶ月ほど生きるようなので、頑張ってくれた方なのではないかと思います。

オスだけでしたので、ペアで飼育することができず、子孫は残してあげられませんでした。

最初は、虫かご一つだったのが、虫採りに行ったり、もらってきたりで、4箱まで増えてしまいました。

今は、コクワガタ4匹、カブトムシ4匹います。

外国産のカブトムシを飼うのは初めてですし、こどもたちにとっても初めてのカブトムシでした。

 

標本化

ということで、標本化してみようと思いました!

今は夏休みですね!

こどもたちと虫採りや飼育に奮闘している親御さんが多いのではないでしょうか?

結局、私が一番熱をあげているのですが・・・。

夏休みの自由研究にもいいのでは?

うちの子達は、保育園なので夏休みはないのですが。

標本化は結構手間がかかるようです。

乾燥させたり、鍋で煮て柔らかくしたり、色々工程があるようです。

ネットで調べれば、やり方が詳しく書かれているサイトがいくつもあるので、困らないと思います。

ですが、初めてなので、キットを購入しました。

マルカン はじめてのかんたん昆虫標本セット

マルカン はじめてのかんたん昆虫標本セット

 

鍋で茹でることはなく、専用の液体につけて作るものです。

 まだ液体Bにつけているところですが、もう少しで取り出して、レイアウトする工程になります。

こどもたちにとって初めて飼育したカブトムシの標本化、いい記念になるのではないかと思います!