投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

Amazonで楽天Edyを利用しての支払いを初めてしました!!こんな便利な方法があったか!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170725145703j:plain

Amazon

Amazonで初めて、楽天Edyで支払いをしました!

 私は、コンビニなどでの支払いをEdyでしています。

非常に楽にスピーディーに支払いができるので、クレジットカードではなく、電子マネーを利用しています。

普段は、スマホのアプリを利用して、おサイフケータイで支払っています。

ただ、たまに楽天カードに付帯しているEdyを利用することもあります。

アプリがあるのになぜ楽天カードのEdyを使う理由があるのかというと。

楽天お得意のキャンペーンが時々あるためです。

楽天カード付帯のEdyへのチャージでもれなく100ポイント!などのキャンペーンが存在するためです。

 過去のものですが、こんなキャンペーンです↓

toshinan.hatenablog.jp

このキャンペーンに参加するために、普段使っていないカードのEdyにチャージすることがあるのです。

普段使わないので、チャージしたまま忘れていることがあります。

前回のキャンペーン以降使わずに、そのまま3000円分のEdyが余っていました。

 

相互交換

Edyと楽天ポイントは相互交換することが可能です。

普段使わない楽天カードのEdyは、キャンペーン以外でチャージもしないので、使っていっても端数が残ってしまいます。

この端数をなくすために、楽天ポイントに交換したことがあります。 

toshinan.hatenablog.jp

 残高をなくすためなので、別にお得でもなんでもありません。

逆に、楽天ポイントからEdyへの交換は数%おまけがつくことがあります。

ただ、キャンペーン時だけなので不定期です。

残高を綺麗になくすためにこれがベストだと思っていました。

が、もっと便利な方法がありました。

 

Amazonギフト券の購入

Amazonでの支払いはもっぱらクレジットカードです。

アマゾンマスターカードゴールドを使っています。

Amazonの利用では還元率が2.5%もつくし、年会費もある方法で実質500円以下になるお得なゴールドカードです。

toshinan.hatenablog.jp

 このカードを利用しているので、クレジットカード以外での支払いはしたことがありませんでした。

が、上記の件で、Edyの残高消費にも利用できることを知りました。

Amazonでは、楽天Edy、suica、iDなどが利用できるんですね!

詳細はヘルプを参照ください↓

Amazon.co.jp ヘルプ

Edyの場合、カードタイプでもモバイルタイプでも支払いできます!

ということで、残高をなくすために、Edyで、Amazonギフト券 チャージタイプを購入しました!

 やり方は、公式から引用します。

Edyカードでのお支払い:

Edyカード入金・支払機を事前に用意し、パソコンに「EdyViewer」をインストールのうえ、ご利用ください。 FeliCaポート搭載のパソコンをご利用の場合、Edyカード入金支払機は不要です。 

  1. 「お支払い番号お知らせメール」に記載されているURLをクリックし、Edy(パソリ利用)でのお支払いボタンをクリックします。
  2. お支払い画面にある手続き開始ボタンを押し、Edy Viewerを起動します。
  3. Edy Viewerに表示される決済金額を確認後、次へを選択してください。
  4. FeliCaポート/パソリにEdyカードをセットしてください。
  5. 「Edyに書き込み中」という表示のあと、「Edyご利用明細」画面に切り替わります。お支払いが完了したら、Edy Viewerを終了してください。

注:

  • Edy Viewer利用時はブラウザはMicrosoft Internet Explorerをご利用ください。
  • Windowsのセキュリティレベルを「中」に設定のうえ、ご利用ください。

 

 

おサイフケータイでのお支払い:

お支払いの際にはEdyアプリのダウンロード、初期設定とサービス登録が済んでいるおサイフケータイをご利用ください。 一部対応していない機種がありますので、携帯電話の説明書でご確認ください。 

  1. お支払い番号お知らせメールに記載されているURLをクリックし、Mobile Edy(おサイフケータイでのお支払い)ボタンをクリックします。
  2. サービス登録済みの携帯電話のEメールアドレスを入力し、Eメールアドレスが正しく入力されていることを確認してから、「OK」をクリックします。
  3. 楽天Edyから送られる「決済開始メール」にあるお支払いはこちらをクリックします。 なお、「決済開始メール」は再送できません。「決済開始メール」を受信できなかった場合は、コンビニ、ATMまたはネットバンキングでお支払いください。
  4. お支払い後には、「お支払い完了メール」が届きますのでご確認ください。

 届くお支払い番号お知らせメールから、Edy(パソリ)でのお支払いを選択して進めていくだけです。

非常に簡単でした。

私は、パソリを持っているので、家のパソコンで簡単に作業できます。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

 

 カードへのチャージもこれを利用しています。

必需品です。

ということで、楽天カード付帯のEdyの残高をまるまる使って、Amazonギフト券 チャージタイプを購入しました!

ギフト券は最近、有効期限が伸び10年となっています。

toshinan.hatenablog.jp

 便利になりました!

 

楽天カードからEdyへのチャージは還元率0.5%です。

さらに、Edyの利用も還元率0.5%です。

あわせて1%の還元率となります。

この方法なら1%のポイントも獲得できますね!

Edyから楽天ポイントの交換では還元はありませんので、還元率もこちらの方法の方が高いです!

ということで、今後は残ったEdyは、Amazonギフト券 チャージタイプの購入に使っていこうと思います!