投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【閲覧注意】カブトムシの幼虫が20匹!元気に育っています!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170508142822j:plain

カブトムシ

今年からカブトムシ採りなどに行き始めました。

画像は、ホームセンターでもらったアトラスオオカブト。

夏場は、こどもたちの毎週末いろんなところに採集しに行きました。

今年の収穫は、コクワガタ4匹となんとも言えない結果に終わりました・・・。

カブトムシは自力では捕まえられず、保育園のお友達のお父さんからオス2匹を分けていただきました。

 その方は、幼虫から育てていて、成虫になったものをいただいたんです。

ただ、思った以上にメスが少なく、メスは分けていただけませんでした。

私も、幼虫から育ててみたくなり、メスをホームセンターで2匹購入し、ペアにして2つのケージで飼育しました。

メスは人気が内容で、ホームセンターでの取り扱いも少なく値段も300円くらいでした。

オスは500円だったか600円だったか・・・忘れました。

コクワガタは冬を越すものもいるようですが、全て死んでしまいました・・・。

 

産卵・孵化

うまい具合に2ペアとも交尾をし、合計でなんと50個の卵を産みました。

卵を採集し、別の大きなケージに移し、見守ること2週間くらいでしたでしょうか?

孵化し、幼虫になり始めました。

最終的に20匹が孵化し、ご覧の有様になりました!

f:id:toshinan:20171019151226j:plain

見えているのは一部ですね。

これらを3つのケージに移し、今は定期的に土の入れ替えをしている感じです。

幼虫は専用の土を食べるので、基本的にほっておけばいいんです!

楽ちんです!

そのうちウンチだらけになるので、ウンチがたまって来たら土を交換してあげます。

もう時期外れになってしまったので、ホームセンターで買えなくなってしまったので、ネットで購入するか、夏のうちにまとめ買いしておく必要があります。

部屋の中に置いているので、それほど温度変化もないはずなのでこのまま順調に蛹になってくれることを願っています!

f:id:toshinan:20171019152922j:plain

一番興味を持ってくれているのは、長男ではなく長女で、土の入れ替えとか手伝ってくれるのですが、長男は別のことに夢中・・・。

1歳の次女はビビりながらもちょっと離れたところで興味津々という感じ(笑)

一番夢中になっているのは私なのですが、色々と面白いです!

 

この幼虫たちの親はもう死んでしまったのですが、1匹のオスだけは10月頭まで元気に生きていました!

中々のご長寿です!

来年どんなことになるのか楽しみです!

 

このお店が何かと安くてよく使わせていただいています。

charm 楽天市場店