投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

自宅でオニヤンマを捕まえた!田舎だな〜!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170728152921j:plain

オニヤンマ

ご存知ですかオニヤンマ?

 バカでかいトンボです!

田舎出身の私は、こどもの頃よく飛んでいるのをみていましたが、捕まえたことはありませんでした。

それが、今の住んでいるマンションの廊下で捕まえました。

こどもが発見しました!

今は、埼玉に住んでいますが、道を挟んで東京都になるくらいの場所に住んでいます。

自然の豊富な地域ですので、珍しくもないのでしょうが、こんなところで捕まえるとは思っていませんでした。

セミが羽化するところもよくみる光景です。

f:id:toshinan:20170728160727j:plain

 

スズメバチさえ食べる

オニヤンマは、虫を食べるようです。

ガ、ハエ、アブ、ハチなどを食べているようです。

時にはあのどう猛なスズメバチさえ食べるようです。

捕まえましたが、そもそも飼うつもりもなく、その餌を知って、ますます飼うのは無理だなと思いました。

最近、お亡くなりになったアトラスオオカブトとの共演です!

f:id:toshinan:20170728153205j:plain

アトラスと比べてもその大きさに驚きます!

恐竜時代の昆虫みたいですね!

捕まえてしばらく観察した後、こどもと一緒に逃しました!

なんか、非常にほのぼのとしたいい時間でした!