投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

未成年(こども)でも口座開設可能なネット証券は?実際に開設してみた!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150910164109j:plain

未成年口座

未成年口座が開設できるネット証券はどこでしょうか?

調べてみると、

SBI証券・マネックス証券・松井証券・楽天証券

などいくつかありました。

ジュニアNISAも始まりますし、未成年口座に対応する証券会社はおそらくどんどん増えていくと思います。

 

口座開設

そこで今回、私もこどもの口座を開設することにしました。

2人分の口座開設です。

どこの証券会社で開設するか迷いましたが、楽天証券で開設することにしました。

理由は、私が既に楽天証券の口座はもっていますし、使い方を知っているということ。

しかし、最大の決め手は、キャンペーン中だったからです!

www.rakuten-sec.co.jp

もともと、9月30日までのキャンペーンでしたが、なぜか変更され9月11日までのキャンペーンになってしまいました・・・。

私は、9月頭に開設申し込みをしているので、間に合っていると思われます。

 

キャンペーン

キャンペーン内容としては、9月11日まで、口座開設申し込みを済ませ、さらに10月16日までに口座に5万円以上入金する。

そうすると、紹介者の私と、名義人のこども両方に3000円もらえるというものです!

2人分の口座開設なので、合計12000円もらえるはずです!

入金する際に気をつけないといけないこととして、本人名義の口座から振り込まないといけないということです。

幸い、ゆうちょ銀行にこどもの口座がありますので、そちらから入金しようと思っています。

 

必要になったもの

このキャンペーンに参加するにあたり必要なものがあります。

まず、親権者が楽天証券の総合取引口座を開設している必要があること。

 

・私は既にありましたので、問題なしです。

 

また、申し込みの際に、住民票が必要になります。

コピーでも構わないので、世帯全員かつ続柄の記載があるものです。

 

・役所で1枚発行して、コピーしました。2人分ですからね!

 

余談ですが、親権者の欄に父・母2人のサインが必要です。

嫁にもサインしてもらう必要がありました。

親権者が1人の場合は1人でいいようです。

 

そして、必須ではないと思いますが、こども名義の銀行口座です。

これがあると入金の際にリアルタイム入金がネット上で手続きして、すぐに口座に反映されます!

 

・ゆうちょ銀行にこども名義の口座があるので、利用できます!

 

リアルタイム入金に対応している銀行は、以下です。

f:id:toshinan:20150910162702p:plain

みなさんお持ちでしょうか?

 

ATMや窓口を使って入金する場合は、指定の口座に振込みすればいいのですが、その場合は、こどもの名前で振り込めばいいんだと思います。

 

以上、これくらいでしょうか?

そんなに大変じゃないですよね。

 

手続き状況と入金にてちょっとした見落とし

さて、私の手続き状況はというと。

口座が開設され、初回ログイン時のIDやパスワードが記載された書類が届きました!

初回ログインを済ませ、パスワードの変更・ちょっとした情報の入力をします。

そして、晴れて口座開設完了!

 

そうすると、次は入金して、キャンペーンの条件をクリアさせるだけです!

こどものゆうちょ銀行の口座からリアルタイム入金にて、入金!

 

実は、ゆうちょ銀行に入っているお金を、本当は全額移動させたいんです。

ゆうちょに入れていても金利も低く、何のメリットもないですからね・・・。

キャンペーンのクリア条件は5万円以上の入金ですが、全額入れたいので、楽々クリアです!

さて、リアルタイム入金ですが、ここで躓きました・・・。

こどもの口座には、それぞれ120万円ほど入っています。

それを、移動したいのですが、ゆうちょ銀行のシステムが変わったのを忘れていました。

1日50万円までしか、振込みできないのです・・・。

すっかり、手続きをするのを忘れていました。

1日50万円以上の振込をしたい場合は、別途手続きが必要になったのです。

まぁ、これから使わなくなるであろう、ゆうちょ銀行の口座をいじるのも面倒なので、とりあえず、3日に分けて振込みをすることにします・・・。

ちょっと面倒ですね・・・。仕方ないです。

 

キャンペーン条件クリア!

そして、全額資金移動完了!!

これで、楽天証券の未成年口座開設キャンペーンの条件を無事クリアしました!

また、やりたかったゆうちょ銀行からの資金移動も合わせてクリア!

リアルタイム入金ですので、もちろん資金移動は何日に分けようと無料です!

証券会社の口座を持って得するポイントの一つですね!

後は、キャンペーンでもらえるものをもらうだけですね!

 

さて、次は、未成年が口座開設できる銀行探しです!