投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

イオンカードのときめきポイントを交換しました!有効期限の関係から毎年交換した方がいい!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170523174910j:plain

イオンカード

私は、イオンカードセレクトをメインカードとして利用しています。

イオンカードセレクトは、普通のイオンカードと違い、イオン銀行が発行しているカードです。

イオン銀行の口座と紐付いており、他の銀行の口座を引き落とし口座としては設定できません。

イオン銀行の口座が必須となっています。

ですので、イオン銀行のキャッシュカードと兼用です。

私が思うこのカードの最大のメリットは、カードを作るだけで、イオン銀行の普通預金の金利が0.12%になることです!

toshinan.hatenablog.jp

また、WAONチャージで唯一ポイントが貯まるカードになります。

toshinan.hatenablog.jp

 

イオンゴールドカード 

イオンのゴールドカードは無料で持てる数少ないゴールドカードです。

色々条件があるようですが、年間100万円以上利用すれば、自動でゴールドカードにアップデードされ、ゴールドカードが発行されます。

私も、メインカードとして使っているだけあって、ゴールドカードになっています。

イオンラウンジや羽田空港のラウンジが使えるようになるとか、海外・国内旅行傷害保険が付帯される、ショッピングセーフティ保険が付帯されるというメリットがあります。

イオンゴールドカード限定優待パスポートという、イオンの買い物が割引になる案内ハガキが届くようにもなります。

 

無料でこれだけのサービスがつくので、お得はお得なのですが、どれだけこれらのサービスにお世話になるかは人それぞれで、必要ない人は必要ないでしょう。

 

ときめきポイント

イオンカードの利用で貯まるポイントは、ときめきポイントとなります。

基本的には、還元率0.5%のカードですので、還元率は高くありません。

イオングループの対象店舗での利用は、ポイント2倍になるので、還元率1%のカードになります。

1%となれば、悪くない還元率になります。

 

ときめきポイントの有効期限

ときめきポイントには有効期限があります。

ときめきポイントの有効期限はちょっと複雑です。

 

ポイント獲得から最長2年間有効となっています。

が、最短1年間の場合もあります。

 

ポイントの有効期限は以下のようになっています。

ポイントの獲得期間

誕生月11日~翌年誕生月10日

ポイントの応募期限

ポイントの獲得期間開始日の翌々年誕生月末日

f:id:toshinan:20170602133333p:plain

つまり、誕生月11日から1年間ポイントの獲得期間があります。

そして、その獲得ポイントは、翌年の誕生日から、1年間有効になります。

イオンカードの締め日は毎月10日です。

上記の画像では、8月が誕生月と設定されていますから、そこから1年後の8月10日締めまでの7月利用分に獲得したポイントは、約1年間しか有効期限がないことになります。

最初の誕生月の利用で、翌月の9月に獲得したポイントは、約2年間有効です。

ポイントの有効期限が一定ではないのです。

ここは注意が必要です。

ですので、ポイントの有効期限は2年間と考えずに、1年間と考え、毎年交換していった方が期限をあまり考えることがなく簡単です!

覚えやすく、毎年自分の誕生月の翌月25日以降に交換するようにすれば、忘れてポイントを失効することなく利用できます。

あまり覚えやすくないかも・・・。

誕生日月から半年目に交換するようにすればなおいいかもしれません!

これもあまり覚えやすくないですね。

 

ポイント交換

ということで、ポイント交換しました!

f:id:toshinan:20170602134232p:plain

私の誕生月は4月なので、5月末には少し早めの交換ですが、6000ポイントをWAONポイントに交換しました。

交換先は、迷うところですが、イオンでよく使っている人ならWAONに交換するのが、手っ取り早く特に考えることないので、いいのではないでしょうか?

商品券などももちろんありますが、手数料等でポイントが目減りするので個人的にはあまりオススメしません。

本当は、5月25日以降に交換すれば、3月分の利用獲得ポイントも付与されているので、1年間しか有効期限のないポイントも一気に使いきれます。

ちょっと早まりました・・・。

 

とにかく、ときめきポイントの有効期限は一定ではないので、定期的にポイントの有効期限を確認するようにして、毎年1度は交換するようにしましょう!

 

スマホアプリもあるので、アプリなら気軽に確認できるのでオススメです!

新規登録で、200ポイントもらえるキャンペーンも実施中です! 

toshinan.hatenablog.jp

 また、複数のイオンカードのときめきポイントをまとめて交換することもできるので、無駄なく効率的に交換することも可能です!
toshinan.hatenablog.jp