読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

楽天銀行で円定期預金の特別金利キャンペーン実施中ですが、あまりお勧めしません。

f:id:toshinan:20170501120052p:plain

楽天銀行

楽天銀行から、円定期預金の特別金利キャンペーンが実施されています。

5月19日までのキャンペーンとなっています。 

しかし、正直あまりお勧めできる金利ではありません。

6か月ものの定期預金で、金利0.11%です・・・。

0.11%はメガバンクのそれと比べたら高い金利ですが、楽天銀行の普通預金は、金利0.1%(マネーブリッジを利用の場合)です。

0.01%の差なら、あえて半年も拘束させる定期預金に預けることもないかと思います。

 

対象者限定の優遇金利

楽天銀行では、ちょくちょく対象者限定の優遇金利定期預金を実施します。

つい先日もあり、もうすでに満期になりました!

toshinan.hatenablog.jp

 だいたい、7日か14日ものの超短期定期預金ばかりですが、金利は0.25%とか一見高金利です。

預ける金額にもよると思いますが、どちらにせよ期間が超短期なので利息は微々たるものです。

この対象者限定の定期預金は不定期に実施されていますが、私はだいたい毎回預けています。

上記の0.01%の差と対して変わらない、預けても預けなくても大差ないことかもしれません。

ただ、預ける期間が短期なので、口座にある資金全額預けても問題ないし、どうせ眠らせてるだけなら、預けちゃえと踏ん切りがつきやすい。

これが、ちょっと長期になると二の足を踏みます。

1か月なら預ける。3か月もまだぎりぎり大丈夫、預ける、たぶん。半年は・・・。

その間にもっと大きなキャンペーンなど実施されたらどうしようとなります・・・。

まぁ結局大した話ではないのですが、長期間使う予定がない資金なら上記のキャンペーンに預けるのもありでしょう!

満期が6か月後なら、冬のボーナス期のキャンペーンにも間に合いそうです。

それか、このまま金利0.1%の普通預金で様子を見るか。

やっぱり私はなんとなく後者です。

0.2%なら迷わず預けたかも!?いや、0.25%なら!?かな・・・。