読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

自動車税の支払いは、Yahoo!公金支払いかnanacoでどうぞ!

お得情報 お得情報-リクルート 家計管理 家計管理-電子マネー

f:id:toshinan:20160219014824j:plain

自動車税

先月、自動車税を支払いました。

車を買い替えてから、まだ間もないことから、9000円程度の支払いになりました。

自動車税は、排気量によって金額変わります。

f:id:toshinan:20160606144342p:plain

エコカー減税対象車であれば、さらに安くなってきます。

 

コンパクトカーから、ミニバンに買い替えたわけですが、実は税金額が変わりませんでした。

ミニバンと大きな車になったのですが、排気量が1500ccのターボとなっていて、区分が以前といっしょです。

金額は、34500円となっています。

一つ上の排気量になると5000円上がるので、結構うれしいところです!

ディーラーの営業の方もこれはお得ですよとおっしゃっていました。

 

各種税金の支払いはnanacoで!

税金は、基本的に現金での支払いになりますが、間接的にクレジットカード払いにすることが可能です。

それは、nanacoを使って支払う方法です。

結構高額の支払いも可能ですし、おサイフケータイ対応のスマホをお持ちの方はアプリもあるので、すぐに利用を始めることもできます。

チャージに使うクレジットカードは、リクルートカード(VISA)にしています。

還元率1.2%です。

私は、所得税・住民税・固定資産税・自動車税・水道料金(クレカ不可のため)はnanacoで支払うことにしています!

去年の自動車税は、Yahoo!公金支払いで支払いました。

これもクレジットカードを使って支払いができる方法の一つで、Tポイントも支払いに使えます。

ただし、決済手数料がかかるので、割高になってしまう場合もあります。

ポイントが余っている方は利用してもいい方法だと思います!

私は、nanacoを知ってしまったので、もう使わないと思いますが・・・。