投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

今月は、児童手当の支給月ですが、児童手当の預金ができない・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150708141249j:plain

児童手当

6月、10月、2月が児童手当の支給月となります。

 我が家には、3人の支給対象になるこどもがいます。

児童手当は、年齢によって支給額が異なります。

また、中学校卒業までが対象になります。

詳細は、以下です。

支給対象年齢 支給額(月)
0歳~3歳未満 15,000円
3歳~小学校修了前 10,000円(第1子・第2子)
15,000円(第3子以降)
中学生 10,000円

我が家のこどもたちで見ると、0歳、2歳、4歳となっています。

0歳・・・15000円

2歳・・・15000円

4歳・・・10000円

という感じです。

これが、年に3回、4か月分ずつ振り込まれるわけです。

前回の支給月が2月でしたが、1月生まれの0歳の子の支給分は振り込まれませんでした。

今月合わせて入るのでしょうか?

2歳の子は、来月には3歳になるので、15000円の時期ももう今月で最後です。

来月以降は、月に35000円もらえるということになります。

ただし、第3子は3歳以上になっても15000円の支給額のままになるので多少助かります。

 

6月

6月は、支給月というだけではなく、現況届を提出する月でもあります。

現在の状況を書類に記入して提出する必要があります。

簡単な書類ですけどね。

合わせて、健康保険証のコピーなんかも必要です。

さっそく提出しました。

これで、来月以降も滞りなく児童手当を受給することができます!

 

月35000円いただけるという状況ですが、正直保育料の方が全然高いです・・・。

児童手当を預金するということを実行している家庭もあると思いますが、保育料を考えるとむしろマイナスなので、なんだかなぁーというのが本音です・・・。

 

児童手当の預金、できそうにないです・・・。