読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

第33回マネックス債の募集が始まっていたが、もう完売してしまった件・・・。

f:id:toshinan:20160511170906g:plain

マネックス債

SBI証券のSBI債にならんで人気のあるマネックス証券のマネックス債が久しぶりに発行されました!

 約2年半ぶりの発行になります。

私も以前申し込んだ経験があります。

2回ほど申し込み、どちらも10万円程度の出資だったかと思います。

お試し的な感じでした。

もちろん無事償還されて金利を得ました!

微々たるものですが・・・。

当時は年利率1%以上だったと思いますが、今回は0.6%と寂しい感じになっています。

しかし、今のご時世高金利と言わざるを得ない金利となっています。

 

速攻完売

5月9日から募集が始まっていたようですが、すでに完売しております。

申し込み期間は19日までとなっていましたが、やはり大人気なんですね!

SBI債とは異なり抽選ではなく先着ということなのでしょう。

この情報を得るのが遅くてまったく間に合いませんでした。

1万円から購入可能でしたので、ハードルは低く、申し込めればブログのネタにでもできたんですけどね(笑)

 

社債

マネックス債もSBI債も社債ですので、リスクのある商品です。

発行元の経営が傾いたり、倒産してしまうと満額償還されない可能性があるのです。

しかし、これらの債権は1年という短期間の設定で発行されており、リスクはかなり少ないほうだと思います。

マイナス金利で、高金利の定期預金は見当たりませんし、株も不安定な状況、みなさん少しでもローリスクの高金利商品を探しているのでしょう。

考えていることはみんな同じです!

 

久しぶりのマネックス債の発行ですが、一度発行すると連投してくる可能性がありそうなので、次回の発行もわりと近々にあるのでないかと思っています。

注目しておかないとですね!

次回こそは1万円でも買い付けたいです!(笑)

 

まだ、これらの証券会社の口座を開設していない方は、すぐに申し込めるように口座開設しておくことをお勧めします!

SBI証券

マネックス証券

 

関連記事