読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

満を持してSBJ銀行の口座を開設してみたがさっそく金利が下がってしまった・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160210012254j:plain

SBJ銀行

最近の預金金利低下から、高金利で有名なSBJ銀行の口座を作りたいと何回か記事に書いたことがあります。

そして、どんどん口座開設したい願望が大きくなっていき、結果口座を開設しました!

口座開設には、郵送での開設と直接店頭での開設があります。

郵送での口座開設の場合、50万円以上かつ3か月以上の定期預金の預け入れが必須条件になってきます。

最初から、定期預金狙いの場合、郵送でも問題ありませんが、1週間定期が目的の場合、最低3か月間の資金拘束が必要になってきます。

店舗が限られていますから、郵送での口座開設はやむを得ないところではあります。

またネットバンクと一緒で、自宅・職場の住所に関係なく開設できるので制限は緩いほうだともとれます。

 

店頭での開設

結局、私は店頭で開設しました!

新宿店に直接行きました。

持ち物は印鑑と身分証です。

せっかくなので、マイナンバーカードを持っていきました!

免許証などでもいいのですが、あとからマイナンバーカードを要求されても面倒なので。

新宿といっても新大久保に近いところなので、周りはコリアンタウンみたいな感じです。

ここに店舗を構えるのも当然かという感じです。

私の受付の担当の人も韓国人だと思います。

もちろん日本語ペラペラです!

しかし、他の人たちは大半が日本人のようでした。

店頭での口座開設なので、入金額は1円から開設できます。

他の銀行と変わりませんね。

20分程度で口座開設が終了し、通帳とダイレクトカードが発行されました。

キャッシュカーは、2週間後に郵送でのお渡しになりますと言われました。

 

不思議な銀行で、行内にATMがありません。

SBJ銀行は、コンビニや他行のATMでの取引が可能で、SBJ銀行自体のATMは存在しないんだそうです。

ATMの手数料や振り込み手数料は無料だったりするので、あまり不便はなさそうです。

とりあえず、口座開設は完了!

あとは、定期預金の預け入れのタイミングです。

 

金利の改定

3月18日に金利改定があり、0.1%ずつ金利が下がってしまいました・・・。

f:id:toshinan:20160322213305p:plain

1年で0.25%、5年で0.45%です。

それでも1年で0.25%あるので、高いには高いです。

いや~、1年で0.35%は魅力的だったんですが・・・。

5年で0.45%も高いですが、ちょっと長いですよね。

韓国系の銀行といえども、日本にある以上日本の政策には準じるしかないということですね・・・。

私の口座が開設できて、銀行の雰囲気もなんとなく体感できたので、嫁の口座も開設して、預け場所に困っている嫁の資金を預けようと考えていたのですが、どうしたものか・・・。

救いは1週間定期のなのかちゃんの金利が下がらなかったことです!

でもまた、ちょっと考えなくてはいけませんね。