読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

FXで致命的なミス操作!ランド円を高値で100万通貨つかむ!!さよなら・・・。

投資 投資-FX

f:id:toshinan:20151215190759j:plain

トルコリラ

以前、トルコリラを損切した話を記事にしました。

だいたいその時のトルコリラ円は、45円程度でした。

損切をしましたが、結果貯まっていたスワップでなんとかプラスで終わりました。

その後、さらなる急落で40円を割り、38円台まで下がるという大暴落・・・。

冷や汗ものです・・・。

決済しておいてよかった・・・。

本当に危なかったです。

そのころ、ブログ村では、トルコリラで取引をしているブログや記事が大人気になっていました!

おそらくトルコリラで取引をしていた人たちにとって、同じような状況になっている人の状況が知りたかったり、明るい情報がなかったりを探していたんだと思います。

小さくてもいい、何か光を探していたのかも知れません。

それか、他人の不幸は蜜の味的なことだったのかも知れませんが・・・。

 

外為どっとコム

私も、トルコリラ円で、トラップトレードのようなことをしていて、損切になった身分なので、他の人の状況が気になって、よく記事を読んでいました。

トルコリラ円は、私がメイン口座としているSBI FXトレードでは扱っていないので、外為どっとコムで取引しています。

トルコリラを扱っている業者はいくつかありますが、私が始めたときは、スプレッドも狭く、スワップも高かったのが理由でした。

38円台まで急落したときは、日に日に下がっていくチャートを見て、そこが見えず怖くて、手が出せませんでした。

その後、40円台を回復し、ある程度安定してきたので、またトラップトレードを再開しています。

それでも、年初は50円台を超えていましたから、すごい下がりぐあいです・・・。

ただ、あの急落を見ているので、本当に少額づつの取引です。

今現在7000通貨ほど、もっていますが、トラップトレードというより、ただの買い下がりになっています・・・。

含み損を抱えています。

7000通貨ですから、そこまで大きな額ではないですが。

また大きな急落がくるのは怖いですが、スワップは非常に魅力的なので、今後も少額で続けようと思います。

 

また、損切するはめになるかもしれませんが・・・。

 

南アフリカランド

トルコリラに続いて、今度は南アフリカランドが、大暴落をしています。

原油安で、下落基調だったランドに、大統領による突然の財務相更迭というニュースが追い打ちをかけました。

あっという間に、1円下げました・・・。

やはりこちらも年初では、10台を上回る時期もありましたが、現在8円いくかいかないかあたりです。

ピークでは、7.5円台と過去最安値を更新・・・。

歴史的瞬間がありました。

その後、その状況を見た大統領が、また人事を変え、前々回財務相であった人物を任命し、市場を少し安心させました。

この人物は、過去実績もあり、納得の人事だったようです。

間の数日間財務相だった人が可哀そうです・・・。

何だったのでしょうか・・・。

 

この対応により、一先ずランドは落ち着き始めましたが、まだまだ分かりません。

全く、お騒がせな大統領です。

 

今では、ブログ村ではランド円のブログ・記事が人気です!

分かりやすい。

 

致命的なミス

f:id:toshinan:20150620230620j:plain

この大暴落の間、私は、致命的なミスをしました・・・。

何と、ランド円を7円台後半で100万通貨買ってしまったのです!!

本当は、1万通貨購入するはずでした・・・。

まさかの入力ミスです・・・。

 

やばい!!

 

その後、過去最安値を更新・・・。

 

さよなら・・・。

 

と、思いきやこの人事見直しにより、暴騰し8円台を回復!!

すぐさま決済し、事なきを得ました・・・。

 

もう、やだ・・・。

 

そのまま決済せずに持てば、1円回復で100万円の利益が出ますが、私にはその勇気がありません。

証拠金もギリギリですし。

狙って、とったポジションならまだしも、ミスでとったポジションですしね・・・。

FOMC前に、処理しておきたいという考えもありました。

 

FOMCも終わり、米の利上げが決定しましたが、そこまで動きませんでしたね。

ランドも下がらず、安定しています。

織り込み済みだったということでしょうか。

 

みなさんも、くれぐれも操作ミスには、気をつけましょう・・・。