投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

コストコの会員期間が満期に、これでコストコライフも終了・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20171031153235j:plain

コストコ

さて、1年間コストコ会員をやってきたわけですが、10月いっぱいで満期となり終了です。

 以前に一度コストコ会員になっていた期間があるので、近所にコストコがあるわけではなく、高速に乗って行くような距離にあるようでは、年会費に見合った利用ができないのは重々承知でした。

そして、その通り今回の会員期間1年間でコストコを利用したのは何回だったでしょうか?

そう・・・、4、5回です・・・。

2、3か月に1回のペースですかね。

この間に業者のように大量買いしていたわけではないので、おそらくまったく年会費のもとをとれていないでしょう・・・。

 

コストコ商品券・プリペイド

コストコ商品券というものがありました。

非会員でも入店できる裏技的なものでした。

しかし、その方法も昔は何度でも利用できたようですが、その後一人一度しか使えないようになったようです。

商品券を持っていくと、1日特別ご招待券の発行を受ける手続きを行います。

これを受けて入店でき、商品券で買い物もできたわけです。

ただし、金額が5%上乗せされます。

これを一度利用しているともう再度利用はできないのです。

そして、その商品券は2015年に廃止されているようです。

今は代わりにプリペイドカードが存在します。

が、おおよその仕様は同じで、非会員で何度も利用することはできません。

退会一年未満では入店すらできません。

ということで、コストコを非会員で永続的に利用する方法はないということですね。

そりゃそうだ・・・。

何のための会員制なんだという話に。

 

今後

さて、更新はぜずに満期終了になったわけですが、今後の利用についてです。

とりあえず、コストコライフは終了ということでいいかなと。

コストコを年数回の利用しかしないようでは、会員権の持ち腐れです。

正直、コストコオリジナル商品や輸入商品でもないものは、それほど安いわけでもありません。

業務用レベルの大きなもの、量が多いものを多く扱っていますが、普通のスーパーにはないだけでホームセンターや業務用を扱っているようなお店で普通に安く買えます。

デフレが続いてるこの日本です、大抵のものは安く購入できる手段があります。

ディスカウントストアやホームセンター、ネットで十分に対応できます。

コストコで人気のパンとか惣菜はちょっとどうしようもないですけどね。

買おうと思えば、コストコの商品も転売サイトから買えます。

 

じゃなんで会員になったか?

面白いからです!

ちょっとしたテーマパークですからね!

試食も多いですし、行くだけで楽しいです!

が、ヘビーユーザーにもなれないレジャーユーザーが高い年会費を払って会員を継続していくにはちょっとやっぱり高すぎです・・・。

でも、また機会があれば会員になる可能性は無きにしも非ず!