投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

1週間(2週間)定期などの超短期定期預金を比較するとどこがいい!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150611233728j:plain

1週間定期(2週間定期)

1週間定期・2週間定期と超短期の定期預金は、いくつかの銀行で扱っています。

いったい、どこがいいんでしょう?

・東京スター銀行 

・オリックス銀行

楽天銀行

・SBJ銀行

・新生銀行

現状、東京スター銀行の金利が、0.21%でトップです!

金利で言えば、東京スター銀行ですね!

続いて、オリックス銀行とSBJ銀行が金利0.2%と続きます。

新生銀行は金利0.1%です。

楽天銀行は、金利0.05%と最低金利ですが、突然金利を一時的に変更するので、高金利時だと0.5%に跳ね上がることもあります。

ただ、平均するとそれほど良くないです。

楽天銀行の場合は、マネーブリッジにより、普通預金が0.1%になるので、そちらのほうがいいでしょう。

 

どこがいい?

1、2週間定期を検討するということは、一時的な資金の預け場所を探しているということだと思います。

でなければ、普通の1年定期など長期の定期に預ければいいですよね。

一時的ということは、今後資金をすぐにでも動かす可能性があるということです。

それならば、入出金が便利なところがいいですよね!

 

さらに言うなら、1、2週間でも金利の高いものを探しているということは、短い期間でも少しでも高く利息を得たいということです。

そうなると、せっかく得た利息を減らしたくはないですよね!

 

東京スター銀行は、振込み手数料が無料になるようなサービスがありません。

となると出金はATMを駆使するしかありませんが、高額となると地味に大変です。

数少ない店頭窓口に行ける人ならいいですけどね。

 

オリックス銀行

f:id:toshinan:20160108234420p:plain

となると、次の候補としてあがってくるのは、オリックス銀行です。

金利0.2%の2週間定期を扱っている銀行です。

こちらは、月2回まで、振込み手数料が無料になっています!

ただし、楽天銀行への振込みは対象外となっています。

振込手数料無料サービスがあるとなると、ぐんと使いやすくなります!

入金は、振込手数料無料の銀行や、提携ATMからすればいいので、入出金にかかる手数料をなくせます!

これは大きいと思います!

 

ちなみにSBJ銀行は、1週間で0.2%の定期を扱っていますが、振込み手数料が無料になるサービスがないので、1週間と2週間という差はありますが、オリックス銀行に軍配があがるかと思います。

ただ、オリックス銀行がちょっとハードルが高いのは最低預入資金が50万円からというところでしょうか。

ここさえクリアできれば、オリックス銀行が最強だと思うんですけどね・・・。

10万円からであれば、毎日が満期日ということもできるんですが!

あまり意味がないかも知れませんが(笑)

 

楽天銀行

楽天銀行(マネーブリッジ利用の普通預金)と新生銀行(2週間定期)は0.1%と同金利です。

となると、楽天銀行の普通預金のほうが、圧倒的にメリットが高いですよね。

どちらの銀行も振込手数料が無料になるサービスはあります。

 

楽天銀行は、楽天証券と連携させることにより、普通預金の金利が0.1%ととなります。

これを証券口座と連携させることをマネーブリッジと呼んでいます。

楽天証券の口座を持っているだけでいいのでとても簡単です。

さらに最近、ハッピープログラムという楽天アカウントと連携させることによりさまざまな特典・優遇が受けられるサービスがリニューアルされ、よくなりました。

振込手数料が無料になる条件が緩くなったのです。

使いやすい銀行になりました!

 

結局どこがいい?

何を重要視するかによると思います。

金利で言うと0.21%の東京スター銀行(1週間定期・振込手数料無料なし)。

金利と入出金のし易さから言うと、金利0.2%のオリックス銀行(2週間定期・振込手数料無料あり)。

その他、0.1%の金利だと楽天銀行(マネーブリッジ利用の普通預金・振込手数料無料あり)。

となりますか?

現状のところ、おすすめは、オリックス銀行ですかね!

ただ、今後金利がどうなるか分かりませんし、振込み手数料の改善・改悪などもあるかもしれません。

その時々で、高金利でいいところに預けたいとなるとそれぞれの口座を開設しておかなければいけません。

 

ちなみに、私はSBJ銀行を除いたすべての銀行の口座を持っています。

実際に今利用している銀行は、オリックス銀行と楽天銀行になります。

ただ、オリックス銀行は、5年定期で利用しており、2週間定期は使っていません。

1週間定期を利用しているのは、楽天銀行です。

なぜかというと、個人的な理由ですが、証券会社やFX会社との連携がいいのが楽天銀行だからです。

証券会社などの即時入金サービスなどに対応している銀行が楽天銀行のため、いつでもすぐにこれらの口座に資金移動できるように楽天銀行を利用しています。

 

とまぁ人それぞれ何を重要視するかですね!

何か参考になりました?(笑)