投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スマホを売却しました!ブックオフでは買取不可で、結局コジマに売りました!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170306141706j:plain

スマホ売却

スマホを売却しました!

 4月まで使っていたスマホを売却しました。

機種はGALAXY S4 SC-04Eで、4年間使っていました。

充電の減りが早く、半日持たなくなってきたので、機種変更することにしました。

toshinan.hatenablog.jp

 おそらく、OSのバージョンアップもせずに、初期の状態のまま使えばそれほど充電の持ちが悪くなることはなかったかもしれません。

もちろん、電池パックのヘタリはありますが、何度か交換しています。

アプリの対応バージョンなどもありますし、セキュリティの問題もありますから、OSのバージョンアップしないわけにはいかないんですよね・・・。

 

売却 

ブックオフ意外に買取額が高いというネット情報から、ブックオフに売りに行きました。

ブックオフは書籍の販売が落ち込み、今は家電の買取に力を入れています!

toshinan.hatenablog.jp

ゲオモバイルも高目ということでしたが、近所になく断念。

ネット買取はありますが、面倒を感じたのでやめました。

各社のHPで機種を検索し、買取額の上限を調べることができます。

大体この機種だとマックス5000円でした。

ゲオはやはり少し高めの額が出ました。

 

事前にスマホの初期化を行いました。

SIMカードやmicroSDは抜いておきます。

ちょっと混んでいたこともあり、ブックオフ店舗での査定には1時間ほどかかりました。

そして、結果はなんと!

 

100円・・・。

 

ジャンク品扱いで、100円ということです・・・。

ブックオフでは、壊れていても100円での買取を保証しています。

4月まで現役で使っていたスマホがジャンク品扱いとは・・・。

納得いかず、持ち帰ることにしました。

ブックオフでは、査定アプリを使い、端末の状態を確認し査定結果を出すようです。

このアプリでのチェックで一部エラーが出たとのことで、査定不可になったようです。

端末が壊れているのか、アプリの不具合なのか分かりません。

アプリ自体にバグとかありそうですし、全てのメーカーの全ての機種用に完璧に組まれているのかも不明です。

いまいち信用できない気がしました。

とはいえ、アプリを使わない他の手順で査定もできないようなので、諦めです。

 

結局、ブックオフは諦め、ノートパソコンの売却で味をしめたコジマに売りに行くことにしました。

やはり、混雑しており、翌日査定ということで預けました。

翌日、査定結果が出ました!

 

なんと4200円!!

 

コジマでの査定上限額は、5000円。

800円マイナスですが、ブックオフの100円と比べたら42倍です!

ほらみろ!

ということで、マイナス査定の内容も確認せずに即刻売却!!

浮かれすぎですね!

 

コジマがどういう形式で査定しているのかは分かりませんが、売れました!

どこかで買取不可など言われても、他のお店に行ってみるのもありだと思います!

 

ブックオフで査定アプリを使うのも、チェック項目や価格設定の統一ができ、誰か査定しても同じ結果が出せるという点でメリットだと思いますが、アプリが万能でもないということも考えてもらいたいところです。

 

いいお小遣い稼ぎができました!

その後、しゃぶしゃぶ食べ放題にいき、すっかり使い切ったことは言うまでもありません!(母の日でしたので・・・。)