投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

コジマ×ビックカメラ(ソフマップ)で買取サービスを利用し、ノートパソコンを売却しました!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170306141706j:plain

コジマ

歩いて5分くらいの近所にコジマがあります。

 コジマは、2012年にビックカメラと資本業務提携しています。

近所のコジマもそれに伴いコジマ×ビックカメラと名前を変えリニューアルしました。

それ以降なのか、それ以前なのか分からないのですが、コジマには買取カウンターがあります。

買取母体はソフマップのようなので、多分提携後だと思います。

パソコンやスマホ、テレビ・レコーダー、デジカメなどいろんな家電を買取してくれます。

全ての店舗で買取カウンターがあるわけではありません。HP等で確認をお願いします。

http://www.kojima.net/shop/shopservice/se009/

 

知ってました!?

私は最近知りました・・・。

とにかく、近くにあるのと、ビックカメラの株主(関係ない)なので、利用してみることにしました!

 

今は、ヤフオクやメルカリなど個人売買盛んですから、これらのサービスを利用した方が高く売れる可能性は高いです。

しかし、精密機械ですから、やり取りの手間、クレームや個人情報漏洩などリスクを考えて企業に売ることにしました。

 

ノートパソコン

ノートパソコンが古くなり、動作が重く感じるようになってきました。

新しいノートパソコンがすでにあり、そちらをメインにすることにしたので、必要なくなりました。

2011年製のダイナブック(東芝)です。

今となっては、とんでもなく危険な会社となってしまった東芝ですが、その当時はそうでもありませんでした。

もう東芝の商品は買わないでしょう・・・。

一応メーカー製なので、多少の値はつくのかなと思いました。

公式サイトで、型番などから買取上限額を知ることができます。

http://www.kojima.net/shop/shopservice/se009/

この金額から状態によって査定で減額されていきます。

売却前に価格を確認しておくといいです。

コジマ(ソフマップ)は、パソコンの買取額が高めのようです。

 

準備・売却

付属品や説明書などの書類は残っていました。

外箱はありませんでした。

付属品などのあるなしで、金額も変わるので、あるだけ持って行った方がいいです。

個人ファイルなどを消すために、OSをクリーンインストールしました。

パソコンの初期化(リカバリー)ですね。

パソコンのログインパスワードなどはかけずに、外さないといけないようです。

クリーンインストールして持って行っても、コジマの方でもう一度リカバリーが行われました。

どのような状態で持って行った方がいいか、店舗に問い合わせた方がいいかもしれません。

査定は1時間程度で終わるので、待つか預けるか選べます。

初期化せずに持っていくとその作業にそれなりに時間がかかると思われますので、預けた方がいいかもしれません。

私は、用事があったので、一旦預けて店を出ました。

コジマから電話もあり、2時間後に取りに行きました。

査定額は、17600円!!

ネット上の買取上限額は、16000円でした。

その満額査定ということです!

さらに、買取額10%アップキャンペーンの対象にもしてくれました!!

実は、このキャンペーンはコジマで新しいパソコンを購入した人しか対象にならないはずなのですが、査定してくれた人がいい人で上乗せしてくれたんです!

ラッキー!

 

もう6年前のノートパソコンですから、悪くない買取額だと思います。

その場で査定しくれますから、ネット買取なんかと比べて安心感もありますよね!

 

コジマ、ビックカメラの他にもヨドバシカメラやヤマダ、ジョーシン、ノジマなんかでも買取はしています。

こうみると、家電量販店ならどこでも買取していますね!

 

古くなったパソコン・家電の売却を考えてみてはいかがでしょうか?