投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

TSUTAYAがレンタル料金の値上げ!旧作100円の時代は終わった・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160801160112j:plain

TSUTAYA

ツタヤがレンタル料金の値上げをしてきました・・・。

 旧作のレンタル料金といえば、100円が当たり前になっていましたが、ここへきてツタヤがレンタル料金の値上げをしてきました・・・。

おそらく最近始まった、TSUTAYAプレミアムサービスへの移行を促していることが要因だと思われます。 

toshinan.hatenablog.jp

 

TSUTAYAプレミアム

TSUTAYAプレミアムとは、月額制で旧作借り放題の新サービスです。

宅配レンタルとは異なり、店舗型の借り放題サービスで、個々の店舗での契約になります。

ですので、借り放題は契約したその店舗の在庫範囲でのものとなり、完全に店舗依存の形になります。

今ではネット配信サービス(VOD)が主流となり、実店舗の生き残りをかけた新サービスなんだと思います。

このTSUTAYAプレミアムには、ネット上での旧作見放題サービスも付随しており、お得といえばお得なサービスとなっています。

しかし、ネットの見放題サービスのラインナップはそれほどよくなく、他のVODサービスを契約して入れば、まかなえてしまうちょっと中途半端なサービスとなっており、おまけとして認識して置いたほうがいいでしょう。

 

お取り寄せサービス

ツタヤでは、店舗にないDVDやCDを取り寄せてもらえるサービスが存在します。

意外と知らない人も多いかもしれません。

私は、CDの取り寄せをちょこちょこ使っていますが、非常にありがたいサービスです。

このお取り寄せには特に、追加料金は発生しません。

じゃ、TSUTAYAプレミアムって、実質店舗依存じゃないじゃん!?

やった!無敵だ!!

って思われるかもしれませんが、取り寄せたDVDは割引対象外となっており、TSUTAYAプレミアムも対象外です。

残念・・・。

 

旧作100円

旧作100円だった頃は、TSUTAYAプレミアムの利点があまり分かりませんでした。

TSUTAYAプレミアムは、店舗によって月額が異なるようですが、1080円〜となっています。

つまり、月に旧作10枚以上借りるのであれば、お得ということです!

ただし、同時にレンタルできる枚数に制限があり、店舗により3〜5枚となっています。

10枚借りようと思うと、店舗に行く回数が増えることになり、なかなかハードルが上がるということです。

TSUTAYAプレミアムでは、返却期限もないため、急いで店舗に行く必要性も薄れます。

となると、月10枚借りることはあまりなく、借りない月も出てくるでしょう。

そうすると、この月額制が効いてきます。

店舗にとって、毎月固定で入ってくる収入ですし、店舗に有利になります。

考えましたね!

その分、ネットの見放題を活用すればいいのですが、他のVODと被り、あまり利用価値がない・・・。

VODも初めてという方にはいいサービスだと思いますが。

 

レンタル料金の値上げ

レンタル料金の設定は、店舗によって異なるため一概にはなんともいえませんし、値上げをしない店舗もあるかもしれません。

ですが、TSUTAYAプレミアムというサービスを立ち上げた以上、こちらに加入してもらいたい訳ですし、通常ユーザーとプレミアムユーザーの差もしっかりつけないといけません。

TSUTAYAプレミアムの方がお得ですよ!とアピールする必要がある訳です。

そこで、今回の値上げなのでしょう。

全体的に値上げの方向に舵を切っているのは確かだと思います。

近所のツタヤの旧レンタル料金表です。

f:id:toshinan:20180201132553j:plain

新レンタル料金表です。

f:id:toshinan:20180201132516j:plain

旧作の欄を見てもらえばわかる通り、全体的に値上げになっています。

3泊4日で、100円だったのが、150円に変わっています。

100円レンタルは消失しました・・・。

旧作10枚で10泊1000円という、まとめ借り割引もなくなりました。

同時に10枚以上レンタル可能なので、プレミアムより利用しやすかったサービスです。

新作・準新作4枚で10泊1000円というまとめ借り割引は健在ですが、ここに旧作も含まれるようになりました。

そうなると、旧作が250円になってしまうので、新作・準新作のみに利用した方がよさそうです。

旧作レンタルに関しては、どうしてもプレミアムを推したいようです。

 

この新料金になってから、旧作を5枚借りました。

よくわからなかったのですが、3泊4日でいいので、750円のはずですが、まとめ借り対象になってしまい、3泊4日が選べず、強制的に10泊になりました・・・。

料金は1枚200円で、合計1000円でしたが、よく分かりません。

150円で借りたい場合は、3枚、2枚と2回に分けて精算する必要がありそうです。

余計な機能で、面倒なだけなのですが、仕様なのか何かしらの設定不足なのか分かりません。

セルフレジでしたし、その時は諦めてそのまま借りたのですが。

 

まとめ

まとめると、なんか使いづらくなりました・・・。

旧作は最低150円になり、まとめ借り割引も微妙な感じに・・・。

こうなると、TSUTAYAプレミアムもありかなぁーという感じです。

レンタル屋といえば、GEOも割と近くにありますが、駐車場がなくて不便です。

品揃えも悪いですし。

ってGEOも値上げ方向なんですよね。

 

旧作5円の楽天レンタルが懐かしいです。

ちょっと前まで、楽天レンタルという旧作をめちゃめちゃな格安でレンタルできた宅配レンタルサービスがあったんです。

常にキャンペーンをやっていて、旧作がほぼ無料という無謀なサービスが。

実質送料のみです。

あまりにも無謀な運営を行なっていたからか、サービス終了してしまったんですけど、その移行先として、GEO宅配レンタルがあります。

料金があまり安くないので、送料を含めると、ツタヤ店舗の旧作100円には敵わなかったのですが、旧作150円となると、ありかな〜。

toshinan.hatenablog.jp

 

TSUTAYAプレミアム加入か?据え置きか?宅配レンタルの活用か?悩ましいところです。