読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

9月のフラット35の金利は、先月より上昇してしまいましたね・・・。先月借り換えできてよかった!

家計管理 家計管理-住宅ローン

f:id:toshinan:20160411151829j:plain

住宅ローン

先月、住宅ローンの借り換えをしました!

 フラット35からフラット35への借り換えです。

ローンはまだ30年ほど残っています。

先月の実効金利は、0.9%でした。

過去最低金利でした!

 非常にいいタイミングでの借り換えでした!

 

金利

先月借り換えが済んでしまっているので、若干今後の金利の動向に無頓着になり始めています・・・。

9月の実効金利は、1.02%に上がりました。

しかし、いまだ空前の低金利であることは間違いありません。

この低金利の中で、不動産に対する融資額がバブル期を抜いたそうです。

これってすごくないですか?

マイナス金利で、運用難になった資金が、不動産市場に流れてきているようです。

個人の購入も増えていると思いますが、企業や投資家、海外勢の参入もあるようです。

そんな中、不動産価格が徐々に上がってきているという話もあります。

需要があるわけですから、それは上がりますよね・・・。

金利は下がっても、価格が上がる・・・。

どっちがいいんだか?

まだバブルは起きていないそうですが、このまま不動産価格が高騰していくと局地的にプチバブルが起きるかもしれないそうです。

オリンピックも絡んできますからね。

いい方向に向かってくれればいいですが、またバブル崩壊で金融危機なんかが起きてはほしくないですね。

オリンピックに向けた特需は一時的なものでしょうし、その後のオリンピック施設が負の遺産になったりして、結局やらなければよかったなんてことにならなければいいですね。

話は変わりますが、築地市場はどうなってるんでしょうか?