読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

七五三の写真を写真スタジオで早割で撮影してきました!「写真館 たまひよ」にて。

f:id:toshinan:20160805152145j:plain

七五三

8月31日まで早割期間という写真スタジオが多いようです。

 写真スタジオといえば、スタジオアリスが有名ですよね!

後は、スタジオマリオとか写真館ピノキオとかですかね。

最近の写真スタジオは、衣装もおいてあることが多く、衣装を自由に選べるということが前提で写真スタジオで撮るということが多いかもしれません。

今は、スマホで写真を撮り共有する時代ですから、わざわざ写真館で撮るということは昔以上にあまりないかもしれません。

昔はもっと家族写真とか、よく分からないタイミングで撮っていた気がします。

一眼レフカメラとかも安くなって手に入りやすいですからね。

 

こどもが1歳の誕生日とか七五三とか、結婚式の前撮りとか、マタニティ記念とか、何かしら大きなイベント時に利用しますよね。

 

写真がフィルムから、デジタルになった大きな変革時に町の多くの写真館はつぶれてしまったようです。

プリントも自宅でできますしね。

そこで、衣装とかそういった要素を付加していったんでしょうね。

 

プリント

大体こういった写真スタジオでの撮影料金は、セット料金で3万円くらいはかかります。

高いです・・・。

プロに撮ってもらうので、撮影料がかかりますが、この撮影料は大したことありません。

衣装や着付けなんかも込みになっていることが多いです。

何が高いかというとプリントが高いんです・・・。

アルバムにしたり、台紙に張ったりパネルにしたり、フレームつけたり、フォトブックにしたり、キーホルダーにしたり・・・

今いろいろできます。

これらがパックになって、セット料金になっているのです。

ですので、3万円くらいになります。

祖父母用や親戚用で、プリント物を増やすとどんどん高くなっていきます・・・。

 

こういうの自分たちでどうにかするから、とりあえずデータだけくれっていいたいです!

写真館は基本的にデータはくれないんですよね。

プリント物を購入した写真だけデータを購入できたりします。

よくできた商売ですが、そうしないと利益が出ないんでしょうね。

 

写真館 たまひよ

データがもらえるところないかと探していたら、たまひよの写真館が撮影データを当日もらえるということを知りました!

衣装も和服と洋服あり、着付けも込みです。

そして、その日撮影したデータを75枚以上もらえます。

データをもらえるってなかなかなかったので、これはと思いここで撮りました!

結果、少し多めの88枚をUSBでもらえました。

プリント物は全て別料金になるのですが、データもらえるなら後でどうにでもなると思い、その日はプリントは一切せず。

やっぱり多少の営業はありますが・・・。

料金は、早割ということで通常時より安くなっているんですが、他の写真スタジオと比べると、それほど変わりません。

他は、プリント物と込みで3万円だったりすので、けして安いわけではないです。

ですが、データを全てもらえるのは大きいです!

写真のできもよく大満足です!

今まで、スタジオマリオで数回撮ったことがあるのですが、そこよりも写真のできはよかったですね!

スタジオといえば、外光は入れずに照明の中で撮るというのが普通だと思いますが、たまひよは外光をあえて入れるスタジオになっています。

それが意外によく撮れるんですね!

これから何かあれば、たまひよで撮ると思います!

 

詳しくは、公式ページをどうぞ!

写真館 たまひよ|写真館は「たまひよの写真スタジオ」

 

後、補足ですが、我が家のこどもたちは、5歳長男と、3歳長女でした、ちょうど二人とも七五三の年です。

2人一緒に撮るので、単独の撮影シーンが増えることになります。

本来は料金を倍くらいとりたいところなのでしょうが、1人分の料金でいけました。

電話予約は、総合窓口みたいなところで、2人一緒はできないので、別々に予約してくださいと言われました。

しかし、ちょっとごねたら撮影するスタジオから直接連絡があり、いっぺんに1人分の料金で撮れますということで、できました!

これが例外なのか、総合窓口の人がよく分かっていないのか分かりませんが、2人でも撮れたということをご報告しておきます!

ちなみに家族写真もあわせて撮りましたよ!