読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

保育園料金でまさかの延長料金が発生・・・。こういうことか・・・。

f:id:toshinan:20151130175023j:plain

保育園料金

 6月に保育園料金の変更がありました。

先月、 利用者負担額変更決定通知書というものが来て、こどもたちの保育園料金が数百円ずつ安くなりました。

内容は前回記事にした通りです。

この通知は、嫁が育休中になったことによる変更の案内でした。

今年初めに3人目が生まれ、嫁は現在育休中です。

育休中になると、保育園に申請しないといけません。

そうなるとお迎え時間が16時30分になります。

規則なので、その時間には迎えに行くようにしていました。

しかし、多少時間を超えたこともあります。

それでも特に平気だったのです。

 

延長料金

しかし、先月の請求で延長料金が発生していました。

2人で合わせて2200円・・・。

なぜ・・・?

保育園に聞いてみました。

利用者負担額変更決定通知書と処遇が変更になったため、16時30分を1分でも超えると延長料金が発生するとのこと・・・。

なるほどね・・・。

こういうことになるんですね。

逆に1月~5月は平気だったのは何ででしょうか?

6月が、保育料の見直しのタイミングだったからか、何か書類を提出したのが遅かったのか?よく分かりませんが、これからはこうなるようです。

16時30分を超えないように気を付けなければ!