読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

別にお得ではないですが、初めて楽天Edyを楽天ポイントに交換してみました!相互交換ができるので便利です!!

f:id:toshinan:20150622193334j:plain

楽天Edy

楽天Edyを楽天ポイントに交換してみました!

Edyは主にスマホアプリで利用しています。

楽天カードにもEdyがついているので利用できるのですが、アプリのほうが楽なので、アプリを使っています。

アプリへのチャージはもちろんリクルートカードVISAです。

還元率1.2%です!

JCBのほうでは、Edyチャージはポイント加算対象外です。

f:id:toshinan:20160112211938p:plain

今、もしJCBのほうを持っている人も大丈夫です!

リクルートカードはJCBとVISAの両方持ちができるので、すでにJCBを持っている人も

無料でVISAを発行することができます!

楽天カードについているEdyは、楽天カードからしかチャージできないので意外と不便です。

還元率は、0.5%となります。

リクルートカードVISAのほうがお得ですね!

 

Edyを交換

Edyと楽天ポイントは相互交換できます!

point.rakuten.co.jp

今は、楽天カードでしかこの相互交換は対応していません。

アプリでもできたようですが、現在停止中のようです。

ですので、今回は、楽天カードに残っていたEdyを楽天ポイントへ交換してみました!

f:id:toshinan:20160616163755p:plain

画像の通り290円分を交換しました。

交換すると、6か月が期限の期間限定ポイントになります。

なぜ交換したかというと、この楽天カードのEdyをあまり使わないので残高を空にしたかったのです。

Edyは現金との併用ができるため、Edyが残高不足になっても、残りを現金で払えば済みます。

ですが、楽天ポイントにしてしまったほうが、使いやすそうなので交換しました。

交換にはPCとパソリなどのICカードライターが必要です。

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

 

これがあれば、 EdyやWAON、suicaなんかもチャージできます。

e-TAXを利用して確定申告もできますよ!

話がずれましたが、楽天ポイントからEdyへの交換もできます。

こちらは、交換額の3%をおまけでもらえるようなキャンペーンもやっていたりします。

相互交換は便利なサービスです!

アプリでの交換も早く再開してもらいたいところです!

 

楽天カードのキャンペーン

アプリを利用しているので、楽天カードのEdyは基本利用しないのですが、どうしても利用したくなる時があります!

f:id:toshinan:20160616173736j:plain

それはこんなキャンペーンをやっているときです。

3000円以上チャージすると100ポイントもらえるというようなキャンペーンです!

不定期で実施されるキャンペーンで、このキャンペーンが実施されると楽天カードのEdyにチャージしてしまいます(笑)

そして、微妙に残る残高に悩む。

現金と併用すればいいんですけどね。

現金を使うのはなんか負けた気がするんですよね・・・。

別のEdyと併用できればいいんですが、それはできないようなので。

ここがnanacoとは違いますね。

 

これからは、楽天ポイントに交換しちゃおうと思います!