読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

Ponta(ポンタ)ポイントを貯めるのをやめて、dポイントを貯めるという選択肢はあり?

お得情報 お得情報-ポイント 雑記

f:id:toshinan:20151222085734j:plain

Ponta

dポイントというもともとドコモポイントだったものが、キャリアの枠を超えて一般のポイントとして生まれ変わりました。

三大ポイントの、Tポイント・楽天ポイント・Pontaに対して、dポイントと新たな競合勢力が誕生した感じです。

ローソンでは、ポンタ・dポイントどちらでもポイントが貯められるようになりました。

 

利用先を考えてみる

今一度、私のポンタの利用先を考えてみたいと思います。

街中では、ローソンと・・・。

ローソンのみ・・・。

他に利用する可能性としては、大戸屋・ケンタッキー・HMV・ゲオとか?

しかし、ほぼ使っていません。

ネットでは、ポンパレモールのみ・・・。

利用先はこれくらい。

全然有効活用できていない・・・。

これで十分なのかもしれないですが、こう見るとTポイントと比べると全然ですね・・・。

 

クレジットカードで貯める

私は、リクルートカードを利用して、nanacoチャージでポイントを貯めています。

税金や公共料金もnanacoで支払い始めました。 

リクルートポイントは、ポンタと統合したので、貯めているポイントはポンタです。

私のポンタを貯める手段としても、ローソン・ポンパレモールリクルートカードくらいです。

 

dポイント

dポイントとポンタは相互交換ができます。

ただし、dポイントからポンタへの交換は、手数料がとられる上に5000ポイントからで、さらにドコモ回線規約者でないとできないというハードルが高すぎる設定。

逆に、ポンタからは100ポイント単位で手数料はかかりません。

この仕様はどうなんでしょう?

ポンタは今後dポイントと統合されるのではないかと疑います・・・。

ポンタの勢力は弱まっているのでしょうか?

 

かといってdポイントもまだまだ提携先が限られています。

街中は、ローソン・マクドナルドくらい。

今後、イオンシネマやタワレコなど順次増えていくようです。

ネットではdショッピングとかドコモのサービスなどで利用できます。

私はドコモを解約しているので、ドコモサービスに優遇はありません。

微妙といえば微妙・・・。

 

嫁の選択

そんな中、嫁がポンタをやめると言いました。

dポイントにすると!

すごい決断です!

嫁は、未だにドコモユーザーです。

ですので、携帯の利用で毎月ポイントは貯まっています。

ポンタの街中での利用もローソンくらい。

ネット関係は私のアカウントを利用しますから、なし。

となると、ポンタを貯めるより、dポイントを貯めるほうが効率がいいし、まとめられる。

確かに!

ポンタのライトユーザーは、dポイントユーザーになってもいいかもしれません。

 

ポンタポイントを交換

さっそく、dポイントカードをローソンでもらってきました。

登録も済ませました。

そして、ポンタポイントをdポイントへ交換!

交換されたポイントは、翌々月に反映されるようです。

結構時間かかるんですね。

最低100ポイントから100ポイント単位ですから、ハードルは低いんですが、端数が出てしまいます。

その端数は、ポンタをグループ化して、私のポイントと合算!

と思ったのですが、ポイント交換の際にPonta Webに登録してしまったので、メンバーにはなれず・・・。

グループ化はできません。

そうなると、ローソンとかで単純に使い切るしかないですね。

まぁ仕方ない。

 

ポンタをやめて、dポイントを貯めるという選択肢はありという話でした!