読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

楽天カードが新しくなった!いったい何が変わった!?私も切り替えたいけど、できる!?

家計管理 家計管理-クレジットカード

f:id:toshinan:20160125092913g:plain

楽天カード

楽天カードが新しくなりました!

何が変わったかと言うと、楽天ポイントカードの機能が付いたことです!

f:id:toshinan:20160112224650p:plain

カードの表面には、Edyマークの横に楽天ポイントのマークが入っています。

地味な変更ですが、街でもポイント最大2倍となっているように、楽天ポイントに提携しているお店では、この楽天カードの提示で1%、クレジット払いで1%と合わせて2%分のポイントが貯まります。

今までの楽天カード楽天ポイントカードさえ持っていれば、同じことなのですが、1枚で済むというのがメリットですね!

 

楽天ポイント機能付楽天カードへ切り替え

私も、カード枚数を減らすためにちょっと替えたいなと思いました。

実際、できるのかどうかというと・・・

できます!

楽天e-NAVIにログインし、各種お申込みから、

f:id:toshinan:20160112231259p:plain

楽天ポイントカード機能付き楽天カードへの切替ページからできます!

簡単です!

PINKカードなんかにもできるんですね!

ただし、これらの切り替えは有料になります!

1080円かかります!

楽天ポイントカード機能付き楽天カードへの切替お申込みを受付致します。
切替手数料1,080円(税込)がかかります。

  • 3~7営業日を目処にお客様の住所に届きます。
  • 新しいカードが到着するまでの間も、現在お持ちのカードは引き続きご利用いただけます。
  • 新しいカードがお手元に届きましたら、現在お持ちのカードはICチップにはさみをいれて破棄をお願いします。
  • カード番号(16桁)は、切替後も変わりません。

 

お金がかかるのはちょっといやですね・・・。

まぁ仕方なさそうです。

しかし、こちらから切り替えれば、カード番号はもちろん変わりません。

楽天カードをメインで使っていて、あちこちに登録してあるような方はカード番号が変わるとすべて変更しないといけないので、この切り替え方法を選んだ方が無難ですね!

 

無料で切り替える

別にカード番号が変わってもいいよという方は、無料で切り替えができる方法があります!

退会して、新たに作り直せばいいんです!

私も一度これを経験しています。

この時は、楽天銀行カードから楽天カードへ切り替えをしたくて、楽天銀行カードを一度解約し、通常のキャッシュカードを作り、さらに普通の楽天カードを作りました!

入会特典などは得られませんが、このようなことはできます。

この場合は、カード番号は変わってしまいます。

変えたくない方は、やはりe-NAVIからの手続きをお勧めします!

 

カードブランドを変更したい

楽天カードのブランドを変更したい理由として、JCBにしたいということではないでしょうか?

なぜなら、電子マネーのnanacoへのチャージでポイントが貯まるのがJCBのみだからです!

退会する切り替え方法は、カードのブランドを変更したい時も使えます。

というかこの方法しかないようです。

e-NAVIからもブランドの切り替えはできません。

現状のブランドでも切り替えになります。

 

電子マネーへのチャージ

リクルートカードは、JCBとVISAの両ブランドを2枚持ちすることが可能です。

楽天カードではこれはできません。

複数のブランドを同時に持つことはできません。

基本的に楽天カードは1枚しか持てないようです。

ですので、ブランドを替えたいという方は、一度退会して、作り直すしかありません。

 

私の、楽天カードは、VISAなのでそれもあってちょっと替えたいという気持ちもあります。

ただし私は、nanacoへのチャージはリクルートカードを利用しています。

リクルートカードの還元率は1.2%なので、楽天カードの1%よりいいのです!

リクルートカード利用で貯まっていたリクルートポイントは、最近、Pontaポイントに変わりました!

ですので、楽天ポイントを貯めるか、Pontaポイントを貯めるかというシンプルなことですね。

無理にJCBに替える必要もないんですが、万全を期すという考えもできます。

 最初から、JCBにしておけばよかった・・・。

 

新しい楽天カードほしいなぁ。どうしよう。