読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

買ってしまったPS4!Amazonプライムビデオも簡単に見れる!!

f:id:toshinan:20160113104937j:plain

PS4

買ってしまいました・・・。

私は自分で言うのもなんですが、本来ゲーマーです!

ですが、こどもが生まれてからと言うもの全くと言っていいほど、ゲームをしていません。

ソフトも購入していませんし、スマホゲームもほとんどしていません。

こどもも生まれるとゲームなんかしている時間がありません。

このブログを書くのをやめれば少し時間ができるんでしょうか?(笑)

しかし、家でテレビゲームをやるって、ちょっと気が引けます・・・。

じゃ何のために買ったの?

 

メディアプレイヤー

PS3は、最強のメディアプレイヤーだと思っていました!

1台持っていますが、寝室用にもう1台ほしいくらいでした!

DLNAクライアントとして、ネットワーク上に存在する動画ファイルや画像ファイル、音楽ファイルを再生することができます!

非常に優れた万能機器です!

その辺のブルーレイレコーダーなんかより、何倍も使えます!

 

PS4は、発売当初この機能がありませんでした。

PS3より、そのあたりの機能が劣っている、ゲーム専用の機器でした。

しかし、ユーザーからの強い要望もあったと思いますが、発売から1年以上たってようやくメディアプレイヤー機能が実装されました!

これを機にPS4が少しずつほしくなっていたのですが、去年の10月に値下げされ34,980円になりました!

ますます、ほしくなりました!

 

Amazonプライムビデオ

去年、Amazonでプライムビデオという新サービスが始まりました。

当初は、コンテンツ数が微妙で、他の動画配信サービスと比べると見劣りするものでしたが、徐々にコンテンツが更新され、私としては魅力的になってきました!

そして、プライムビデオをこどもと一緒に見るために、新しく機器を買わずにテレビに映してみていました。

Amazon公式のガジェットとして、Fire TVというものがあります。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 これを使えば、テレビでプライムビデオを楽しめます。

 私は、プライムビデオのために新しく何かを買うのが嫌だったので、ノートパソコンからテレビにモニター出力して見ていました!

 

それでも、まぁ満足だったのですが、PS4はAmazonビデオの公式アプリがインストールできて、PS4でプライムビデオを楽しむことができます!

これも、PS4がほしくなる要因の一つでした!

PS3じゃできないんですよね・・・。

(今はPS3でも対応しています!)

出来てもよさそうなのに。

 

購入!

いろいろと要因が重なり、本気でほしくなってきたので、ついにPS4を購入!

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

 

 さっそくAmazonで購入して、設置!!

Amazonビデオを立ち上げて、ドラえもんを視聴!!

綺麗!

プライムビデオのパソコンでの再生は、セキュリティのため、HDCP対応のモニターでしかHD再生できません。

私の環境では、HD再生はできませんでした。

今まで、HD作品でもSD画質で見ていました。

それをPS4でみるとHD再生してくれるので、断然綺麗でした!

やっぱり、SDとHDって違うんだな!

まぁこどもは、あまり気にしてないと思いますが。

正直、パソコンで見るより、簡単です。

パソコンを使ってのプライムビデオの視聴は、嫁ではできませんでしたが、これで嫁でもできるようになりました。

もうすぐこどもでもできるでしょう!

これからは、PS4でプライムビデオを楽しみます!

 

録画番組の再生

購入してから、半月ほど経ちましたが、ゲームは購入していません。

今後もしばらくはゲーム機としてではなく、メディアプレイヤーとして活用していきたいと思います!

ちょっと贅沢ですね(笑)

もともとあったPS3は寝室に持っていきました。

これで、寝室でもネットワーク上の動画などを再生することが可能になりました!

さらに、PS3はDTCP-IPにも対応しているので、ブルーレイレコーダーの録画番組も再生することが可能です。

ちょっとうちのWi-Fii環境では、カクついたり止まったりしてしまいますが・・・。

どうにか改善できないものか!?

今後の課題です!