読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

ドコモを解約したが、dポイントはそのまま残った!使い道は?電池パック?

f:id:toshinan:20151222085734j:plain

ドコモ解約

最近、ドコモを解約して、【楽天モバイル】に代えました。

基本料金が、5000円も安くなりました!

今までだと、ドコモを解約すると、ドコモポイントはなくなっていました。

それが、最近dポイントに生まれ変わったことにより、dアカウントさえもっていれば、ポイントはそのまま残るようになりました!

dポイントになり、キャリア依存のポイントではなくなったからです。

 

dポイント

 dポイントになったことで、街中でもポイントが利用できるようになりました。

が、まだまだ提携先が少なすぎます。

今のところ、街中で使えそうなのは、ローソンとマクドナルドです。

ただ、マクドナルドは東京都内の約100店舗に限られており、一番使えそうなのは、やっぱりローソンです。

 

ドコモのサービスで使うとしたら、dマーケットですかね。

ネットショッピングとか、電子書籍ストアとかがあります。

dpoint.jp

 

dポイントカードキャンペーン

ローソンやマクドナルド、ドコモショップで、dポイントカードが配布されています。

もちろん、無料です。

私も、ローソンでもらってきました。

この、カードをdポイントクラブでアカウントに登録すると、最大1000ポイント当たるキャンペーンをやっています。

dpoint.jp

私も、さっそく登録して、キャンペーンにチャレンジしました!

結果は・・・

f:id:toshinan:20151217182038p:plain

100ポイントでした!

まぁまぁいいでしょう!?

 

ドコモ解約前に貯まっていたポイントは、900ポイントほどだったので、これで1000ポイントになりました!

少ない?

 

もやは、ドコモユーザーではないので、自然にポイントが貯まっていくことはありません。

現状あるポイントが、増える要素が少なすぎて、貯めるつもりもありません。

今あるポイントを街中で使い切るためにdポイントカードを入手しました。

 

キャリアを捨てた弊害

ドコモを解約しましたが、スマホはドコモのものをそのまま使っています。

【楽天モバイル】は、SIMカードだけです。

ですので、端末のサポートはありません。

メーカー保証ももう切れてますしね。

キャリアを捨てて、怖いのは、端末が壊れた時にどうしようということです。

メーカー修理も、できると思いますが、修理費、配送費など考えると買い替えたほうが安いんじゃないかと思います。

最近では、SIMフリーのスマホも3万円くらいからありますからね。

 

電池パック

今のスマホを変えようとは考えていません。

壊れるまで使おうと思っています。

丁寧に使っていかないとですね!

ただ、どうしてもバッテリーは消耗品ですし、へたって来たら代えたいです。

その時に、dポイントを使ってもいいかもしれませんね!

ドコモオンラインショップで、電池パックが買えるので、ポイントが使えるはずです!

 

ドコモ解約者は、店頭・オンラインショップが使えない?

ドコモを解約する際に、解約後、ドコモオンラインショップで、電池パック買えますかと聞きました。

まず、ドコモショップの店頭では買えないと言われました・・・。

契約者じゃないと利用できないようです。

合わせて、ドコモオンラインショップも使えなくなると言われました・・・。

しかし、dアカウントになって、ドコモのアカウントは生きています。

実際、今は使えるんじゃないかと思います。

試にログインし、電池パックをカートに入れてみました。

ログインも普通にできますし、カートにも入れられます。

その先は、ちょっとまだやっていないのですが、今度試してみたいと思います!