読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

ヤフオク!利用停止になった過去・・・。そして、利用停止からの奇跡の復活劇!!

お得情報 お得情報-Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン) 雑記

f:id:toshinan:20150817173335p:plain

ヤフオク!利用停止

ヤフオクが以前、利用停止になったことがあります。

利用停止とはどういう状況下というと。

■利用停止(評価が「停止中」)

利用停止になると、出品中のオークションはすべて取り消されます。また、以下の機能が利用できません。

  • 出品、入札
  • 取引相手への評価
  • 取引ナビの投稿・閲覧
  • 連絡掲示板の投稿(閲覧は可能)
  • ウォッチリストへの追加

 ヤフオクが全く利用できないという状況です。

他に、出品制限や酷いときはYahoo! JAPAN登録削除ということもあるようです。

 

利用停止になった経緯

正直よく分かりません。

気づいたら利用停止になっていました。

学生時代に、出品も含めヤフオクを利用していたのですが、利用しなくなってからは何も気にせず、ヤフーメールなどは利用していました。

アカウントは、普通に利用できていたので、利用制限がいつからなったのか、またその理由も全く分かりませんでした。

 

利用停止に気づいたタイミング

気づいたのは、Yahoo!ウォレットにジャパンネット銀行を登録しようとしたときです。

その当時は、まだTポイントではなくヤフーポイントでした。

このヤフーポイントを現金化したくて、ジャパンネット銀行を登録したかったのです。

ポイントを現金化するためには、ジャパンネット銀行をウォレットに受取口座として登録する必要がありました。

今も同じ方法でTポイントを現金化できます。

 しかし、この登録ができなかったのです。

で、よくよく調べるとヤフオクが利用停止中であることが分かりました。

この利用停止中になっていると受取口座の設定ができないのです。

 

ヤフオク!は利用できなくてもいいが、現金化したい!

これが、本音でした!(笑)

利用停止になった理由がまず分からず、いつからなのかも分かりませんでした。

とりあえず、ヤフーに問い合わせしてみました。

私が何か規約に抵触することをしたとも思えなかったので、ちょっと強気で問い合わせしました。

返信は、

「理由は開示できないし、利用停止も解除できない」

という頑なな説明でした。

何度かやり取りしましたが、結果は変わらなそうなのであきらめました。

 

ヤフオクを再開したいのであれば、学生時代とは住所も変わっていますし、新規にYahoo! IDを取得して申請すればできたと思います。

しかし、やりたかったのは既存のアカウントで貯まっているポイントの現金化だったので、新たにアカウントをつくる意味がなかったのです。

 

1年後、モバイル確認開始

そんなやりとりがあった1年後、ヤフオクの出品者の認証システムが変わったという情報を得ました。

モバイル確認ができるようになったのです。

昔は郵送書類での認証しかできませんでした。

モバイル確認とは、

モバイル確認について

「モバイル確認」とは、お客様のモバイル端末(携帯電話、スマートフォン)を確認することで、利用登録が正しく行われたことを認証する手続きです。携帯電話、スマートフォンの電話番号あてにSMSを送信し、メッセージに記載された「ヤフオク!認証コード」を入力することで、確認手続きが完了します。

ヤフオク!に出品するには、本人確認またはモバイル確認のいずれかを完了している必要があります。

という簡単な手続きです。

郵送とくらべるとかなり簡単に、早く手続きができます。

 さらに、Yahoo! JAPANカードが始まりました。

今のYJカードではなく、一つ前のJCBカードです。

このカードはYahoo! IDと連携されています。

年会費も無料になり、このタイミングで作ってみました!

普通にクレジットカードが作れました。

 

ダメもとでもう一度問い合わせ

このころにはもうTポイントと連携が開始されており、ヤフーポイントはTポイントとなっていました。

もはや、Tポイントとなってからはあまり現金化したいとは思っていなかったのですが、ヤフオクの認証システムが簡単になったのと、クレカが作れたということで、もう一度問い合わせてみました。

クレカが作れたということは、そのアカウントの本人信用が取れたということですからね!

 

前回の一件があったので、ちょっと低姿勢で問い合わせしてみました。

すると、

「第三者の不正アクセスがあったので、一時的に利用を止めていました」

という返答!

全然前回と対応が違います!

前回は、私が悪いうような回答でした。

でも、今回は第三者が悪いと!

不正アクセスの疑いがあったということで、アカウントのIDやらパスワードやらを変更してくれということで、いくつか手続きをしました。

 

利用停止解除!

そして、利用停止解除!!

 やりました!!

ネットで情報をみると利用停止からの解除は難しいようなので、奇跡の復活と言っていいのではないでしょうか!?

 これで、晴れて受取口座にジャパンネット銀行を登録できました!

といっても、まだ現金化をしてことはないのですが・・・。

Tポイントだとネット以外でも利用先はいっぱいあるので、あえてポイントを減らしてまで現金化する必要がないんですよね(笑)

現金化すると85%の換金率になってしまうので・・・。

ヤフオクも実際まだ使ってません。

節約化なら利用すべきなんでしょうけど、基本的にあまり物欲もないので・・・。

売れるものもあまりない・・・。

 

YJカード

身に覚えのない利用停止で悩んだら、まずは低姿勢で問い合わせしてみてください(笑)

不正アクセスということもあるかもしれません。

それでも、らちがあかなかったら、今のYJカードに申し込んでみるというのもありかもしれません。

YJカードを作ると、そのアカウントでは、基本的にヤフオクでの本人認証は不要になるようなので、作れるということは、本人に信用があるということで、利用再開できるかもしれません!

カードが作れないということは、やはり利用者に問題ありということかもしれませんね。

自分に身に覚えがあるという方は、ダメですよ!(笑)

ただ、何の確証もないので、あくまでも参考で考えてください!

手っ取り早いのは、新しいアカウントと電話番号(一度登録済みの場合は新しい番号)での再登録だと思います! 

 

関連記事