長距離ドライブ
長距離ドライブのお供と言えば、音楽ですね!
大人は、それでいいのですが、こどもは飽きます(笑)
最近車をミニバンに買い替えたので、今は、リアモニターが車に装備されています。
オプション装備ですが、付けちゃいました!
以前は、コンパクトカーでしたので、もちろんリアモニターはついていませんでした。
そこで考えたのが、タブレットを後部座席で見れるように設置することです!
タブレットであれば、何でもできますよね!
映画・アニメ・ゲーム・音楽、本当に何でもありです!
3年くらい前は、あまりこうしたグッズが少なく、選択肢が極端に少なかったです。
今は結構豊富にありますね!
後部座先にタブレットを設置するグッズ
我が家はこどもが二人でしたので、後部座席に2つのチャイルドシートを設置していました。
そうなると、モニターは前部座席のセンターにないと不公平ですね。
その場合には、このグッズがばっちりだと思います!
前部座席のヘッドレストに取り付けるタイプで、ポールを伸ばすことができるので、タブレットをセンターにもってくることができます!
当時こういった商品があればよかったです・・・。
我が家は、手作り感満載で、センターには持ってこれない後部座席用タブレットカバーにS字フックをつないで、両側のヘッドレストにつなわたしするという見た目がかなり恥ずかしい感じで対応していました・・・(笑)
当時は本当にいいものがなかったんです・・・。
今は、選び放題ですね!
中央には持ってこれませんが、こういったタイプも豊富です!
収納もついたタイプもありますね!
タブレット、リアモニターのメリット・デメリット
タブレットのメリットは、先に述べたように何でもできるということです。
動画が見れ、音楽が聴け、ゲームができ、インターネットもできる。
デメリットとしては、充電を気にしないといけません。
また、後部座席でみるように設置するので、前部座席から操作することは少し難しいです。
ただ、充電は車内でも可能です。
シガーソケットに設置するタイプの充電器です。
これも、長距離ドライブ必須アイテムですね!
これさえあれば、ちょっと長めの充電ケーブルを購入して、充電しながらタブレットを使用することが可能です!
Apple用ケーブル1.8m。
Andoroid用ケーブル1.8m。
1.8mもあれば足りるのではないかと思います。
充電もできるとなれば、かなりハイスペックなリアモニターになります!
純粋なリアモニターのメリットは、テレビが見れます!
動画は、カーナビの機種によるかもしれませんが、mp4形式の動画であれば、見れます!
前部座席から操作ができます。
充電は関係ありません。
天井付近にあるため、3列目シートからも見れます。
これくらいでしょうか?
デメリットは、当たり前ですが、ゲームはできません、ネットもできません。
ですが、動画とテレビが見れれば正直十分だと思います。
この機能があればいいので、我が家は今回リアモニターを装備したのでした!
もう、S字フックというアナログ感まるだしの装備とはさよならです(笑)
こども用に後部座席でタブレットを使いたいという方がいましたら、是非これらの便利アイテムを活用してください!