読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

Fire TVを購入!Kodiアプリ利用で安価な万能ネットワークメディアプレイヤーに変身!!DLNAはもはや不要!?

雑記 雑記-パソコン・家電 お得情報 お得情報-Amazon(アマゾン)

f:id:toshinan:20160521224153j:plain

Fire TV

Amazon Fire TVを購入してしまいました!

  プライムビデオをテレビ見るには最適のツールですが、代用品はあります。

PS3やPS4にもAmazonビデオアプリが存在するので、テレビで見ることができます。

PS3を持っている人は多いと思うので、わざわざ新しい機材を買わなくても利用できます。

最近のテレビでは、テレビ自体がAmazonビデオに対応しているものもあります。 

パソコンのモニターアウトからHDMIをつなげてテレビに出力してみることもできます。

スマホやタブレットからテレビに出力することもできますね。

f:id:toshinan:20151027142715p:plain

当初は、PS3は非対応でしたが、その後対応しました。

 

Fire TVの種類

FIre TVには大きく2種類あります。

スティック型と上位版のボックス型。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

大きな違いは、スペックです。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

比較すると、こんな感じです。

f:id:toshinan:20160521225959p:plain

CPUとメモリがよくなっています。

4K対応もボックス型からとなっています。

何よりも、イーサネット、microSDスロット、USBポートがあるのが大きな違いですね!

拡張性があります!

 値段は倍以上違いますが、後々後悔したくなかったので、今回ボックス型を買いました!

 

使用用途

Amazonビデオが見れるのは当たり前ですが、あらゆるVODに対応してます!

ビデオオンデマンド・動画配信サービスですね。

Hulu・dTV・NETFLIX・GYAO!なんでもあります。

Fire TVのベースはAndroidOSなので、アンドロイドのアプリが動くのです。

もちろん全てのアンドロイドアプリが動くわけではありません。

Fire TV対応のアプリがAmazonアプリストアにありますので、それらのアプリが楽しめます。

ゲームもできます。

ボックスタイプでは、USBポートもついているので、ゲームコントローラーやキーボード・マウスも有線でもつながります。

公式コントローラーはこちらです↓無線でつながります。

Amazon Fire TV ゲームコントローラー (音声認識機能付き)

Amazon Fire TV ゲームコントローラー (音声認識機能付き)

 

ちなみに、PS4のコントローラーがUSBでつなげば動きました。

Bluetoothではうまくつながりませんでした・・・。

PS3のコントローラーは有線でも無反応でした・・・。

マウス・キーボードは有線のものでつながりました。

Bluetoothのマウス・キーボードは未検証ですが、おそらく多少相性などがあると思います。

ですが、なかなか万能な端末です。

 

 と、ここまではみなさんご存知のことだと思います。

私が、購入にいたった最大の理由は、Fire TVが万能メディアプレイヤーになるということです!

 

DLNAクライアント

 PS3/4をDLNAクライアントとして使っている方は多いと思います。

パソコン内の動画や音楽・画像などをDLNAメディアサーバー機能を使って、PS3などのDLNAクライアントで視聴する。

ネットワークHDDやNASにもメディアサーバ機能があるものが多いので、パソコンすら起動せずに、保存された動画などを視聴することもできます。

ディスクの入れ替えなどなしに、テレビの大きな画面で観れるということが大きなメリットです。

最近では、テレビ自体にDLNAクライアント機能があるものも多いので、簡単にこういった環境を作れますね。

 

Kodi

残念ながら、Fire TVにはDLNAクライアント機能はありません。

しかし、Kodiアプリをインストールすることで、DLNAクライアント機能を手に入れることができます。

play.google.com

むしろ、DLNA関係なく、同ネットワーク内の共有PC・フォルダ・ドライブ内の動画・音楽・画像にアクセスできるようになります。

DLNAメディアサーバーで利用できる動画の形式などは限られていて、全ての動画形式を再生できるわけではありません。

Kodiは、もともとPCソフトです。

DLNAメディアサーバー機能もありますし、クライアント機能もあります。

再生できる形式・コーデックも豊富でまさに万能プレイヤーです。

iso.mkv.flv.mp4など多種多様です!

これが、アンドロイドアプリにもなっていて、スマホやタブレットも万能プレイヤーになることができます。

直接共有PCや共有フォルダにアクセスし、動画ファイルを再生することが出来るので、もはやDLNAメディアサーバーは必要なかったりします。

 

Fire TV+Kodiで万能ネットワークメディアプレイヤーの完成です!

長年やりたかったことが、ついに可能になりました!

 

KodiはFire TVに公式対応したアプリではありませんので、インストールするには、こつがあります。

Fire TVには、Google Playストアはありませんので、Kodiアプリの.apkファイルを入手して、Fire TVのストレージに移動させインストールする必要があります。

Downloads | Kodi

.apkファイルは、公式サイトからダウンロードすることもできます。

 

インストール方法はいろんなやり方があります。

ボックス型ならmicroSDスロットがあるので、microSDにコピーしてインストールもできます。

Dropboxを利用したやり方もあります。

 

一番手っ取り早いのは、Apps2Fireというアプリを利用することです。

play.google.com

このアプリは、スマホにインストールして使います。

自分のスマホにインストールされているアプリをFire TVに転送してインストールまでしてくれる優れものです。

スマホにKodiをインストールしておけば、Fire TVにインストールできます。

 

ちょっとした一手間で、Fire TVが万能ネットワークメディアプレイヤーになります!

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 一家に一台、いや各部屋にほしくなるくらいの機器です!

もっと早く買えばよかった・・・。