桜の木に毛虫
セミの季節も終わりに近づいてまいりました。
以前、セミが大量発生している!という記事を書きました。
今回は毛虫が大発生している話です(笑)
2週間ほど前がピークでした。
今は少し減ってきました。
写真のように桜の木にびっしりと毛虫がおり、桜並木のほぼすべての木にうじゃうじゃいます・・・。
何百本という木にです・・・。
恐怖・・・。恐怖という言葉が似つかわしい状態です。
通勤コース
通勤コースに桜並木がずっとあるんですが、その桜の木にびっしり毛虫がいます。
ぼとぼと落ちてきたりして、地面は踏まれた毛虫の死骸だらけです・・・。
頭に落ちて来たらどうしようか・・・という恐怖心を抱きながら通勤しています。
ある日、普段通りに仕事をしていると、PCモニターの側面が何か動いているのに気が付きました。
何かとよく見てみると・・・
毛虫でした・・・
職場はビルの4Fですし、窓もない部屋です。
明らかに入ってくる場所がありません・・・。
連れてきた犯人は私以外にはいないでしょう・・・。
通勤中に私にくっついて、1時間ほどの電車も一緒に乗り、全部で1時間半の旅路をともにして、私の職場までついてきたのでした!
かわいいやつじゃないですか!(笑)
害や種類は?
桜につく毛虫は何種類かいるらしいです。
今回大量発生している毛虫は何か調べてみました。
『モンクロシャチホコ』という蛾の幼虫みたいです。
毒はないらしく、刺すこともないので、人間にとっては全くの無害のようです。
ただ、桜の葉を食べるので、桜にとっては害があるとも言えます。
1本の桜の木の葉が、1日、2日で大量の毛虫に一斉に食べられ、丸裸にされてしまいます。
で、みんなで一斉に木と木の間を行列をなし大移動・・・。
桜の成長には問題ありそうですよね。
害虫ではないので、駆除対象ににはなっていません。
9月に入ると土に潜ってサナギになり、翌年の6月くらいに成虫になるようです。
人間にはとくに害がないのですが、見た目の気持ち悪さだけが残りますね・・・。
まぁでも自然のものなので、ただ、早く土に潜ってくれるのを待つだけですね!