投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

桜の木に毛虫がうじゃうじゃ・・・。刺さないの?種類は何??※閲覧注意

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150902122943j:plain

桜の木に毛虫

セミの季節も終わりに近づいてまいりました。

以前、セミが大量発生している!という記事を書きました。

今回は毛虫が大発生している話です(笑)

2週間ほど前がピークでした。

今は少し減ってきました。 

写真のように桜の木にびっしりと毛虫がおり、桜並木のほぼすべての木にうじゃうじゃいます・・・。

何百本という木にです・・・。

恐怖・・・。恐怖という言葉が似つかわしい状態です。

 

通勤コース

通勤コースに桜並木がずっとあるんですが、その桜の木にびっしり毛虫がいます。

ぼとぼと落ちてきたりして、地面は踏まれた毛虫の死骸だらけです・・・。

頭に落ちて来たらどうしようか・・・という恐怖心を抱きながら通勤しています。

 ある日、普段通りに仕事をしていると、PCモニターの側面が何か動いているのに気が付きました。

何かとよく見てみると・・・

 

毛虫でした・・・

 

職場はビルの4Fですし、窓もない部屋です。

明らかに入ってくる場所がありません・・・。

連れてきた犯人は私以外にはいないでしょう・・・。

通勤中に私にくっついて、1時間ほどの電車も一緒に乗り、全部で1時間半の旅路をともにして、私の職場までついてきたのでした!

かわいいやつじゃないですか!(笑)

 

害や種類は?

f:id:toshinan:20150902124824j:plain

 桜につく毛虫は何種類かいるらしいです。

今回大量発生している毛虫は何か調べてみました。

 

『モンクロシャチホコ』という蛾の幼虫みたいです。

毒はないらしく、刺すこともないので、人間にとっては全くの無害のようです。

ただ、桜の葉を食べるので、桜にとっては害があるとも言えます。

1本の桜の木の葉が、1日、2日で大量の毛虫に一斉に食べられ、丸裸にされてしまいます。

で、みんなで一斉に木と木の間を行列をなし大移動・・・。

桜の成長には問題ありそうですよね。

害虫ではないので、駆除対象ににはなっていません。

9月に入ると土に潜ってサナギになり、翌年の6月くらいに成虫になるようです。

 

人間にはとくに害がないのですが、見た目の気持ち悪さだけが残りますね・・・。

まぁでも自然のものなので、ただ、早く土に潜ってくれるのを待つだけですね!