読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

TSUTAYAでレンタルはスマホだけもっていけばいい!?セルフレジも進化し、利用できる電子マネーも増えた!?

雑記 家計管理 家計管理-電子マネー 家計管理-携帯電話

f:id:toshinan:20160801160112j:plain

ツタヤ

ツタヤをよく利用します。

 TSUTAYAアプリをインストールして店舗登録しておくと、クーポンなども受け取れるので便利です!

f:id:toshinan:20170213155159p:plain

TSUTAYAアプリ - TSUTAYA 店舗/半額クーポン、レンタル情報 etc. - 店舗関連ページ

準新作も100円なんてクーポンがでたら毎度借りに行っている気がします!

ですが、店舗によってクーポン内容が違うので注意が必要です。

 

モバイルTカード

モバイルTカードも最近進化しました!

同じくTSUTAYAアプリから登録できます。

以前から、おサイフケータイに対応していましたが、利用できるお店がかなり限られていました。

しかし、ようやくバーコード表示に対応し、カードを持ち歩かなくても利用できる店舗が増えました!


セルフレジと電子マネー

こどもと行くことが多いので、セルフレジを楽しみながら利用します。

最近、よく行くツタヤのセルフレジが新しくなっていました。

TSUTAYAの会員証であるTカードもおサイフケータイでICリーダーに置いておけば勝手に認証します。

さらに、使える電子マネーも増えていました。

楽天EdyやSuica・Pasmoには、前から対応していました。

そこにWAONやiDも利用できるようになっていました。

iDはもしかしたら前からかもしれません・・・。

nanacoはまだだめでした。

クレジットカードは相変わらず、TSUTAYA発効のクレジットカード機能付きTカードのみみたいです。

でも、前進しましたね!

私は、ツタヤではおサイフケータイでEdyを利用しています。

とすると、最初にICリーダーにスマホを置けば、会員認証と支払いまでノンストップでできます!

便利になりました!

最近、iDも利用できるようになったので、iDでもいいんですが。 

ただし、クーポン利用だけはQRコードをかざす必要があるので、一度スマホを移動しなければなりません。

ここもおサイフケータイ対応になってくれればもっと楽なんですけどね!

ですが、現時点でスマホさえ持っていけば、後は財布いらず手ぶらでレンタルが可能です!

もちろん、本・DVD・雑貨などの購入もできますよ!

 

店舗によって電子マネーの利用可能状況はまちまちです。

nanacoが使える店舗も中にはあるようですが、メジャーな電子マネー全て使える店舗はまれだと思います。

利用される店舗で確認してみてください!