読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

新年早々、最悪な出来事・・・。Amazonギフト券の盗難被害・・・。別のアカウントに登録済みです・・・。

f:id:toshinan:20160831134039j:plain

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

 年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は年末に家族全員インフルエンザになり、ろくに外出できず、外出するときは病院に行くときというような状態に陥っておりました・・・。

年明けには、みんな元気になり、ちょっと公園に遊びに行ったりできました!

実家に帰る予定も流れてしまったので、ちょっと残念な年末年始になってしまいましたが、家でのんびりできたので、それほど悪くなかったかなと思っています。

 

最悪なこと

インフルは悲劇でしたが、みんな無事に元気になったということで、良しとしましょう。

実は、それよりもがっかりするようなできことが起きたんです。

Amazonギフト券をいくつか持っていました。

アカウントには登録せずに、コードだけメモしてクラウド上のメモ帳サービスに記載して保存しておいたのです。

定期おトク便などを設定していると、自動的に登録してあるAmazonギフト券から使用されていきます。

それを避けたいので、利用するタイミングでAmazonギフト券をアカウントに登録するようにしています。

そして、いざ使おうと登録しようとしました。

すると、すでに別のアカウントに登録済みという表示がでました・・・。

何!?

私は、Amazonのアカウントを一つしか持っていません。

家族も持っておらず、家族共有で使っているのは私の一つのアカウントです。

ですので、他に登録するようなアカウントは持っていないのです。

しかも、2つのAmazonギフト券がそのような状態になっていました。

 

問い合わせ

自分で使った覚えはないし、誰かにあげたということもない、履歴を見ても登録されている様子はないので、Amazonにメールで問い合わせてみることにしました。

翌日、Amazonから返答がありました。

Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

お問合せのギフト券についてお調べしたところ、参加者様にてご確認いただいております通り、異なるアカウントに登録済みとなっておりますことを確認いたしました。(当サイトは、セキュリティ上の理由から、詳細をご案内させていただくことができかねてしまいます)

そのため、お心当たりのあるアカウントをご確認いただくか、ギフト券を譲渡された可能性のある方へご確認いただけますようお願いいたします。

セキュリティ上、何も明かせないということみたいです。

使われてしまったAmazonギフト券は、保証もされず泣き寝入りするしかなさそうです。

合計被害額は2万円です・・・。

最悪です・・・。

どうしよう・・・。

 

どうにもなりません・・・。

 

原因は?

考えられる原因は、クラウド上に保存しておいたメモ帳が何者かに見られてしまったということでしょう。

利用していたサービスはEvernoteです。

このアカウントが盗まれ、中身を見られてしまったのではないでしょうか?

メモ帳に保存している内容は、Amazonギフト券のコード以外、別に大した情報はないので、他に被害はでなそうです。

気持ち悪いので、とりあえずパスワードを変更しました。

他にできることはなさそうです・・・。

もう後は、Amazonギフト券のコードは、ネット上にアップしないように注意するしかありません。

ですが、これが本当の原因かどうかははっきりしません。

あくまで可能性ですが、かなり可能性は高そうです。

 

もう何なんでしょう?

ショック過ぎます・・・。

新年早々、惨事でした・・・。

 

みなさん、お気をつけなさいませ!