読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

TSUTAYA(ツタヤ)のセルフレジでクレジットカードが利用できない!?

雑記 家計管理 家計管理-クレジットカード

f:id:toshinan:20160208010944j:plain

TSUTAYA(ツタヤ)

ツタヤのセルフレジってありますよね。

人件費削減のため作られたであろう無人のレジです。

自分でバーコードを認識させて利用します。

スーパーなどでもありますよね。

スーパーはセルフレジだと若干面倒くささを感じるので、個人的にはあまり利用していません。

しかし、ツタヤのような単純な商品であれば利用する気にもなります!

こどもと一緒に行くと、楽しんでピッピッとやるのでいいなとも思います!

 

セルフレジでクレカ払い

近所のツタヤのもこのセルフレジが導入されたころは、よく分からないことがありました。

それは、クレジットカードでの支払いです。

Tカードを最初に認識させるのは当然やるんですが、支払いのクレジットカード払いに進めずに困惑しました・・・。

私が利用しているTカードはYJカードです。

このカードにレンタル機能を付けています。

このカードで支払いまでできないのかと操作で悩みました。

クレジット払いにしようとすると、最初に認識させてだくさいというようなことを言われます。

最初に、YJカードをスキャンさせてるよ!と思いますが、どうも違うのです。

 

答えとしては、できないが正解なんですが、これには理由があります。

セルフレジで利用できるクレジットカードは、ツタヤ発行のクレジット機能付きTカードに限られるからです。

残念ながら、Tカードとはいえ、YJカードでは支払いできません。

なんだか紛らわしいですね・・・。

 

電子マネー

クレジットカードは、ツタヤ発行のものしか利用できないんですが、EdyかSuicaなんかでは支払えるようです!

現金で支払いたくないという方は、是非これらの電子マネーをご利用ください!

私は、交通系の電子マネーを使っていないので、使うとすればEdyですね。

ただ、最近は貯まっているTポイントでのポイント払いばかり使っているので、まだEdyを利用していません。

節約術としては、現金払いは問題外ですから、ツタヤ発行のクレカを持っていない方は電子マネーを利用して、ポイントを貯めましょう!

 

店員さん曰く、今後どのクレジットカードも利用できるようになると思いますよ!とのことですが、一店員の言うことですからあまり期待はできませんね。

 

Edyチャージ

Edyチャージには、ちゃんとチャージでもポイント付与のあるクレジットカードを利用することが大切です!

私は、まだそこまでEdyを利用していないのですが、普段はEdy付きの楽天カードを利用しています。

メインに利用する電子マネーはWAONですので、Edyは何かあったときように一応持っているという感じです。

楽天カードで、Edyにチャージするとポイント還元率0.5%です。

Edy払いでも0.5%付きますから、合わせて1%の還元があります。

実はこれはあまり高還元ではありません。

 

Edyチャージでのポイント付与が、極力高還元率のカードを利用するのが得策です!

私が持っているカードの中で、一番還元率が高いカードは、リクルートカードです。

リクルートカードのVISAブランドのものになります。

JCBブランドでは、Edyチャージでポイントは付きません。

リクルートカードを利用すれば、チャージで1.2%の還元率になります!

倍以上ですね!

Edy払でのポイント還元を合わせると、1.7%になるということですね!

Edyを本格的に使うことになったら、この方法でチャージしようと考えています。

が、WAONもあるし、nanacoもあるし、Edyまで手が及んでいない感じです・・・。

 

関連記事