投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

やたら全身がつる症状に悩まされる・・・。特に脇腹・胸・背中が毎日どこかしらがつる・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20170703155757j:plain

つる

やたら体のどこかしらがほとんど毎日つる症状に悩まされていました。

ここ3年くらいは、ずっと続いていました。 

歳ですかね〜。。

私の仕事は基本座り仕事で、ずっとパソコンモニターの前に座っています。

一日10時間でも、24時間でも48時間でも、72時間でも座っています。

最近は72時間ということはほとんどありませんが、徹夜仕事は普通にあります。

社会人なった当初は、足の親指がずっと痺れていました。

座り仕事に慣れていなかったのか、徹夜がしんどかったのか分かりませんが、とにかく血行が悪くなる仕事ですね。

運動不足にもなりますし、食生活もボロボロになります。

出前や弁当ばかりですからね・・・。

社会人一年目から比べると10キロ近く太っています。

健康診断もコレステロールでひっかかります・・・。

不健康まっしぐらです。

 

上半身

夜中寝ている間にふくらはぎがつるということも月一くらいでありました。

本当にこれは激痛です!!

あまりの激痛に叫びながら跳ね起きます。

どうにか足を引っ張るために、怒りながら嫁を叩き起こしたこともあります。

迷惑な話です・・・。

ふくらはぎがつるのは、まぁなんとなく経験あるから分かるという人は多いかもしれません。

しかし、上半身が日中でもよくつるというのは稀なのかもしれません。

私の場合、特に何もしていなくて座っているだけでも、脇腹や胸のあたりがつったり、背中がつったりしていました。

ちょっと、変な姿勢を長くすると確実にどこかしらがつります。

腕も肩もつったりします。

ふくらはぎほどの激痛はありませんが、辛いです・・・。

ほぼ、毎日ですからね・・・。

そんなところつる?って思われるかもしれませんが、つります!

 

原因

つることにも慣れて、これが当たり前になっていったのですが、やはりこれはおかしいだろうということで、調べました。

原因に考えられることは、

・運動不足

・偏った食生活

・筋肉疲労

・血流不足

など、まぁだろうなということばかりです。

特に、ミネラル不足が原因なようです。

 

ミネラル不足

ミネラルとは、

・カルシウム

・マグネシウム

・ナトリウム

・カリウム

といった栄養素です。

これらが不足すると、筋肉や神経の働きが調整できずに、痙攣などのいわゆるつるという症状が起こりがちになるようです。

若いうちはどうにかなっていたのでしょうが、運動不足や食生活の乱れが、色々体を蝕んでいるんでしょうね。

 

解決策

ということで、食生活や生活リズムを動向は、仕事をしながらは正直限界があります。

なので、手っ取り早く解決するために、サプリを飲み始めることにしました。

人生初サプリです。

健康食品ってあんまり信用していないので、今まで使ったことはないのですが、栄養素系のサプリは、もうその栄養素を摂取する以外何者でもないですからね。

中身がよく分からないという怪しい商品ではないので、まぁいいかなと。

複数のものを飲むのも面倒なので、まとまったものがいいですね。

調べると、結構いろんなメーカーのものがありました。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

ビタミンとミネラルが一緒になっているものが多いです。

野菜も不足しているので、ビタミンも合わせて取れるならいいですね!

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチ 300粒 (100日分)

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチ 300粒 (100日分)

 

 結局は、私はディアナチュラのストロング39アミノマルチにしました。

ストロングって付いているので!

亜鉛も重要なようです。

容量が多いものほど単価が安くなるので、大容量のものを買いました!

これが、全身つる症状に効かなくても、食生活には危機感があったので、続けようかなと。

 

結果

今、このサプリを飲み始めて、1か月くらいです。

1日3粒飲んでいます。

 

本当のことを言います。

本当に本当に、ほとんどつらなくなりました!

 全くではないものの、今までとは比べものにならないくらいつりません!!

今までの苦労がなんだったんだってくらいつりません!

正直、半信半疑でしたが、ここまで効くとは思っていませんでした!!

だいたい、8割改善した感じです。

やっぱり、ふとつるときはあります・・・。

でも、栄養素って大切ですね!

食生活を改善しても、食事でこれらの栄養素を満遍なく取るなんて難しいでしょう。

サプリをちょっと見直しました!

必需品になりそうです!

今後も続けていこうと思います。

こどもと公園で遊んでる時もどっかしらつっていましたから、これは楽です!

今までの生活が嘘のようです!

(なんかめっちゃ怪しい健康食品レビューみたいになっていますが、個人の経験談なので、悪しからず。)

 

体が日常的につるという症状に悩まされている人は、ミネラル系のサプリを試してみることをオススメします!

ちなみに、サプリはAmazonが安いらしいです。

私もAmazonで購入しましたが、確かに薬局よりも安いですね!