投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【絶体絶命】LINEのアカウントが乗っ取られそうです・・・。《PCでLINEにログインできませんでした。》通知の恐怖とその対処法!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160830125904j:plain

LINE

今LINEを使っていない人はごく少数だと思います。

Viberなど同じようなアプリは多数存在し、海外でのLINEのシェアは低いようですが、日本でのシェアは圧倒的に高いです。

 

2年くらい前でしょうか、LINEアカウントの乗っ取りが乱発し、ギフトカードの購入などを登録されている友人たちに無作為に促す詐欺の手口が流行りました。

その当時は、職業柄急遽ギフトカードが必要と言われても、なくはないような話だったりして、周りでも騙されそうになっている人たちがいました・・・。

 

最近では、芸能人なんかの不倫問題などで、よくLINEからの情報流出などが問題になっていますね・・・。

どうでもいいですが・・・。

 

LINEアカウント乗っ取りの知らせ

LINEアカウントの乗っ取りによる詐欺が大きなニュースになってからは、騙される人も減り、この手の詐欺は沈静化されました。

しかし、最近になって私のアカウントもどうやら乗っ取りの餌食になろうとしているようです・・・。

f:id:toshinan:20170530152909p:plain

私のLINEにLINE公式?から届いた通知がこちらです。

・PCでLINEにログインできませんでした。

という通知が突然届きました。

私は、PCでLINEを利用していません。

なので、これは確実に私の仕業ではありません。

どういうことでしょう?

おそらく、私のメールアドレスをどこからか入手、もしくは機械的に私のアドレスを作り上げ、PC上から私のアカウントにログインしようとしている模様です。

ログインできませんでした。ということなので、パスワードは漏れていないということですね。

多分・・・。

こわ・・・。

 

とにかく対処する!

恐ろしすぎるので、対処することにしました。

LINEには、設定>アカウント>ログイン許可で、PCからログインを許可しない設定ができます。

デフォルトがどちらか忘れましたが、この設定を許可しないようにしました。

一安心です。

 

f:id:toshinan:20170530152909p:plain

しかし、その後も《PCでLINEにログインできませんでした》という通知が届きました・・・。

画像の一番上がその設定でも届いた通知です。

この設定でもPCからログインをトライできるようです・・・。

PCからのログインを許可しないに設定しても、今後もこの通知は届くだろうということです。

またまた怖いので、今度は念のためパスワードを変更しました。

でも、まだ届きました・・・。

毎日どころか、1日に数回ログインしてこようとするしつこさです。

PCでシステムを組んで、アタックしてきているのでしょう・・・。

もう、面倒すぎるので、今度は登録してあるメールアドレスとまたパスワードを変更しました!

 

すると、この通知は来なくなりました!

いや〜、怖かった・・・。

 

この通知に悩まされている人は、LINEに登録してあるメールアドレスを変更することを強くお勧めします!

乗っ取られてからは、遅いですからね。

 

ただ、LINE側も乗っ取りには対応していて、PCでログインする場合、登録してあるスマホなどの端末に認証コードが送信される仕組みになっています。

その認証コードは、自分の手元にあるスマホに届くので、結局パスワードが特定されても、スマホ側に届くコードが特定されない限り最終的なログインはできないはずなんです。

ただ、メルアドとパスワードがバレた場合、今度は奴らのスマホでログインしようとしているのかもしれません。

自分のLINEの設定が、

設定>アカウント引き継ぎ設定>アカウントを引き継ぐ

という項目がONになっていると、もしかするとログインできてしまうのかも・・・。

この項目も普段は絶対OFFにしておかなければなりません!

 

詐欺・悪用集団には屈しないようにLINEの設定やパスワード等の管理には十分注意しましょう!