投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

Yahoo!公金支払いには未対応なので、固定資産税をnanaco(クレジットカード)で支払いました!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160125151348j:plain

固定資産税

固定資産税の支払いは、nanacoがお得です!

 固定資産税の支払いを口座自動引き落としにしている人は多いと思います。

支払いを忘れることなく口座から自動で引き落とされるの楽ですよね。

私は、去年から口座引き落としをやめ、自分で支払うようにしました。

セブンイレブンでは、この固定資産税などの税金をnanacoで支払うことができるからです。

そのために、役所で口座引き落としをやめる手続きをしました。

そうすると、今後固定資産税の納付書が届くようになります。

この納付書にはバーコードの表示があり、銀行などの金融機関やコンビニで支払うことができます。

 

クレジットカード払い

各種税金は高額ですから、現金ではなくクレジットカードで支払いたいと思うのは当然のことだと思います。

クレジットカードのポイントがもらえますからね!

Yahoo!公金支払いを利用すれば、クレジットカードで支払うことが可能です!

koukin.yahoo.co.jp

しかしながら、この支払いに対応している市町村はまだまだ少ないです・・・。

やはり、自動車税とは違い口座引き落としが一般的で、支払い漏れが少ないので、支払いを促すような対策がそれほど必要ではないのでしょうか?

Yahoo!公金支払いに対応している市町村の方は、こちらを利用すれば簡単にクレジットカード払いができます!

f:id:toshinan:20170522141212p:plain

一定の手数料がかかりますが、還元率の高いクレジットカードを利用すれば、もらえるポイントの方が高くなる可能性が高いです!

 

nanaco払い

Yahoo!公金支払いサービスに対応していない場合、次なる手はnanaco払いです。

nanaco払いでは、nanacoポイントは貯まりません。

しかし、nanacoにクレジットカードでチャージする際にクレジットカードのポイントが貯まります。

toshinan.hatenablog.jp

 全てのクレジットカードが、nanacoチャージでポイントが貯まる訳ではありません。

nanacoに限らず電子マネーのチャージではポイントが貯まらないカードが多いです。

注意が必要です。

nanacoチャージポイントが貯まるメジャーなカードは、以下になります。

楽天カード(JCB)・・・還元率1%

ワイジェイカード(JCB)・・・還元率1%

リクルートカード・・・還元率1.2%

中でも還元率が高いのは、リクルートカードです。

私も普段は、リクルートカードでチャージしています。

リクルートカードには、VISA・JCB・Masterと各ブランドがあるのですが、VISAブランドで作ると、Edyへのチャージでもポイントが貯まります。

リクルートカードを作るならVISAがお得です!

toshinan.hatenablog.jp

 

キャンペーン

5月は自動車税の支払い月でもあり、税金関係の支払いが多くなる月でもあります。

そこで、各クレジットカード会社がキャンペーンを多く実施している月でもあります。

ご自分クレジットカードのHPを確認してみてください。

何かしらお得なキャンペーンをやっているかもしれませんよ!?

多いのはポイント2倍とか、還元率を高くするキャンペーンです。

toshinan.hatenablog.jp

 ワイジェイカードでは、ポイント3倍のキャンペーンをやっています。

対象者限定となっているので、どこまで一般的なキャンペーンかは分かりませんが、還元率が3%にもなるキャンペーンです。

 自動車税に対するキャンペーンも多いです。

toshinan.hatenablog.jp

toshinan.hatenablog.jp

 

nanacoの登録カードを変更

上記のワイジェイカードキャンペーンを受けて、nanacoにチャージするクレジットカードを一時的に変更しました。

普段は、リクルートカードですが、還元率3倍キャンペーン中のワイジェイカードに変更しました。

nanacoアプリを利用しているので、手続きはネット上ですぐに完結します。

しかし、クレジットカード変更後は24時間クレジットチャージできなくなります。

悪用防止のためだと思います。

ここは、注意が必要です。

変更する場合は、余裕を持って手続きした方がいいです。

nanacoへ新規登録の場合もブランク時間があるので注意です!

 

以上、固定資産税をnanacoで支払うお話でした!