投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【驚愕】固定資産税が大幅に値上がり(増額)した・・・。倍くらいに!?まじか・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150801095417j:plain

固定資産税

自動車税に続き固定資産税も今月支払い月です。

 固定資産税の支払いは口座自動引き落としにしている方が多いと思います。

私も最初自動引き落としにしていました。

自動引き落としにしていると、通知は届くにせよ、実際の支払い金額をあまり気にしていない方も多いかと思います。

新築を買って、4年目または6年目は口座に余力があるか要注意です!

 

新築住宅の固定資産税の減額

実は、新築住宅には固定資産税の減額措置があります。

家を購入してから数年は固定資産税が安くなるんです。

この期間が終了すると、固定資産税はガツンと上がります!

 ざっと書くとこんな感じです。

 種別 形式   軽減措置の内容
住宅 戸建て住宅 3年間 固定資産税額の1/2を減額
  マンション 5年間 固定資産税額の1/2を減額
土地 住宅用地 住戸1戸につき200㎡までの部分について評価額×1/6

我が家はマンションですので、5年間軽減措置があるということですね。

今年は、マンション購入から6年目ですので、ガッツリ上がりました・・・。

住宅と土地で軽減率が違うので、ほぼ倍ということになります。

 

こんなに一気に上がるとびっくりしますよね!?

精神的なダメージも大きいです。

 

急に固定資産税が上がったという方は、この軽減措置を受けていた可能性がありますので、確認してください。

長期優良型の物件の場合、軽減される期間が2年間伸びるようです。

戸建だと、5年間。

マンションだと、7年間軽減されることになります。

 

支払いはnanacoで!

去年から、口座自動引き落としをやめて自分で支払うようにしました。

口座自動引き落としに設定できる銀行が普段あまり使わない銀行になったことと、nanaco払いでクレジットカードのポイントをもらった方がお得だという理由からです。

固定資産税の納付書は、4期に別れて届きます。

口座引き落としの場合も4期に別れますよね。

去年は額がそれほどでもなかったので、4期分いっぺんに支払いました。

toshinan.hatenablog.jp

ですが、今年は額がほぼ倍です・・・。

無理です・・・。

 

ということで、2期分をまとめて支払いました。

残りの期限は来年なので、また来年か年末に支払おうと思います。

分かっていたとは言え、固定資産税の値上がりは厳しい・・・。