育児休業給付金
今年の1月、2月と育児休業を取っていました。
この期間は完全無給でした・・・。
嫁ももちろん産休中で、給料は本当に微々たるものです。
貯蓄がないと生活できないですよね。
育児休業中は、育児休業給付金といって、申請すれば職業安定所から賃金の支払いがあります。
ただし、支給期間初日は58日目以降となっており、最初の2か月は貯蓄でどうにかするしかありません。
失業保険と似てますね。
私は、3月から職場復帰しています。
そして今回、会社の給料日と同じ日に1、2月分の賃金が振り込まれました。
約3か月無給だったということです・・・。
給料の何%?
実際に支払われるお金は、最初の180日間は月額賃金の67%です。
181日以降は、50%となります。
しかし、本来は40%が支給額となっており。
今は優遇期間のようです。
期間は当分の間となっており、いつ40%に戻るのかは不明です。
私は、2か月間でしたので、月給の67%ですね。
約7割ですので、悪くない数字です。
この期間にかかった生活費がほぼ戻ってきた感じです。
しかし、こどもが生まれたわけですから、普段より余計にお金がかかっていたことは確かです・・・。
出産費用もありましたし・・・。
教育資金
休職中でもお金がもらえるのはありがたいですが、やはり育児にかかるお金の負担の大きさには困りものです。
今の世代の6人に1人のこどもは貧困状態にあるというデータが出ています。
育児にはお金がかかる。
日本の少子化はもうどうにもならないのではと思います。
こんな状況でこどもを育てる気にならないですよね。
我が家は3人のこどもがいますから、正直不安です。
奨学金も問題になっていますから、なんとか奨学金も利用せず教育資金を捻出したいところですが、正直厳しいでしょう・・・。
奨学金はこどもに借金をさせることですから、避けたいです。
何とか、ちゃんと貯蓄をしていきたいです!