投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

1週間(2週間)定期預金の金利はどうなった?5行を比較!まだ望みがある銀行は!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150602191538j:plain

短期定期預金

預金金利がとことん下がっている現状で、必死に高金利の定期預金を探している私です。

こうやって預け先を探している場合、その間の預け先として、1週間定期預金などの超短期の定期預金は重宝します!

 今年の1月にこれらの短期定期預金の金利等を一度まとめてみました。

が、そのころの金利は、今や見る影もありません・・・。

 

金利比較

なるべく金利の高い方から並べてみます。

 

・オリックス銀行・・・0.15%

f:id:toshinan:20160303113116p:plain

・SBJ銀行・・・0.125%

f:id:toshinan:20160303113230j:plain

・新生銀行・・・0.05%

f:id:toshinan:20160303113206p:plain

・東京スター銀行・・・0.02%

f:id:toshinan:20160303113258p:plain

楽天銀行・・・0.02%

f:id:toshinan:20160303113340g:plain

 

5つの銀行の中だと、オリックス銀行が0.15%と高いです!

以前は、0.2%でしたので、思ったほど下がっていない感じです。

次にSBJ銀行で、0.125%です。

こちらも前は0.2%でしたので、オリックス銀行よりは下がってしまいましたね。

その他は、楽天銀行のマネーブリッジの普通預金優遇金利の0.1%のほうが高いので、魅力はありません。

東京スター銀行が0.21%で一番高金利だったんですが、がっつり下がりました・・・。

 

勝者は?

今回の勝者はオリックス銀行です!

振込手数料も月2回まで無料なので、資金の移動も容易な銀行です。

他にいい預け先が見当たらないという場合は検討してみてもいいでしょう。

ただこれもいつまで持つのか分かりませんが・・・。

選択肢がどんどんなくなってきました。

 

SBJ銀行

SBJ銀行は、結構マイナーな銀行なんですが、韓国系の銀行です。

f:id:toshinan:20160303113140j:plain

以前から定期預金も高金利を保っており、金利面では魅力がある銀行です。

私も定期預金目当てで、一度口座を開設しようとして資料請求まではしたのですが、開設時に入金と定期預金への預け入れが必須だったので、断念してしまいました・・・。

50万円以上の入金が必要でした。

当時は、1週間定期の方の利用を考えていたので、結局そのまま作っていません。

 

しかし、現状の低金利を考えると、SBJ銀行の金利は魅力的です。

 

振込手数料が無料になるサービスがないと思っていましたが、実際あるようです。

f:id:toshinan:20160303120131p:plain

SBJダイレクトであれば、他行への振込みも月5回まで無料になります。

そうなると、不便はなさそうです。

 

口座開設を店頭でできるなら、検討してもいいかもしれません。

東京を中心に10店舗しかないのですが。

 

最初から、定期預金を狙っている人は郵送での口座開設でもいいかも知れませんね!

迷いどころです・・・。